青学志望必見!普通の勉強法では青学には受からないって本当?

青山学院大学、通称「青学」は近年学内平均偏差値が伸びつつある大学であり、受験生からの注目が高まっています。

もともと関東を代表する難関私立大学のひとつであり、倍率も高いことから、普通の勉強法をしているだけでは受からない可能性があるので注意しましょう。

今回は、青山学院大学に合格するためのコツやポイントを解説します。

入学を希望されている方は、ぜひご参考ください。

普通の勉強法では青学にはほぼ受からない

結論からお伝えすると、普通の勉強法では青山学院大学に受かることはほぼありません。

下記では、普通の勉強法だけで青山学院大学に合格するのが難しい理由を解説します。

倍率が高いから

青山学院大学は難関私立大学として有名な大学であり、入学すること自体が一定のステータスになることから、毎年高い倍率を記録しています。

キャンパスがきれいで立地もよく、首都圏内の学生からも地方の学生からも人気を集めるようになりました。

また、その道のプロフェッショナルと呼ばれる講師が多いこと、サークルの数が多く充実した学生生活を歩めること、国内では数少ないキリスト教系の大学であることなども、人気を支える要因となっています。

倍率が高いということは、それだけ競争率が高いということでもあります。

学部によっては定員の10倍以上の人から願書が出されることもあり、熾烈な受験戦争になることも多いのです。

だからこそ、普通の勉強法だけではライバルに勝つことができません。

より合格を確実にしたいのであれば、青山学院大学用の受験対策が求められます。

トップ私立大学や国公立大学と併願して受験する人が多いから

青山学院大学はMARCHに属する大学であり、知名度が高いからこそ滑り止めとして受験する人も多いです。

国公立大学や、早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学などトップ私立大学と併願し、万が一第一志望に合格できなかった場合は青山学院大学を選択肢に入れる人がいます。

当然、第一志望のレベルが高い人は学力レベルが高いことが多く、青山学院大学からの合格を得る確立も高めです。

とはいえ大学に併願枠はないので、同じ土俵で戦わなくてはいけないのがつらい点と言えるでしょう。

より成績の良いハイレベルな受験生と対等に渡り合うためには、自分もハイレベルな学習をする必要があります。

幸いにも青山学院大学の対策に多くの時間を割けるのは青山学院大学を第一志望にしている人なので、その強みを最大限活かして特化型の対策をしていくことが大切です。

FAST-UP青学塾でできること

FAST-UP青学塾は、その名の通り青山学院大学への合格だけに焦点を当てた専門塾です。

「青山学院大学に合格すること」を第一目標に据えているため、他の塾のように通っていて意味がないと感じることがありません。

ここでは、FAST-UP青学塾でできることを解説します。

徹底した青山学院大学の情報提供

青山学院大学の入試問題は徹底的に分析・研究されており、合格のためにどんな対策が必要かを一目で可視化することができます。

受験生ごとに異なる現状と照らし合わせればよりパーソナライズされた学習計画が作れるので、自分だけの青山学院大学対策ができるようになるでしょう。

そのため、今の段階で学力が低い人でも効率よく受験対策でき、逆転合格を勝ち取ることができるのです。

もちろん、全ての科目・全ての入試形態に対応しているので、学部ごとの出題傾向や入試形態ごとの倍率情報の提供等も可能です。

青山学院大学対策だけに集中できる環境づくり

受験が近づけば近づくほど青山学院大学対策に集中できるようカリキュラムに工夫が凝らされているので、他大学や他の入試携帯に目を向けなければいけない時間を短縮できます。

ノイズを最大限減らしてやるべきことだけに焦点を当てられるので、より学習効率を上げられるでしょう。

もちろん、併願を兼ねて他の難関私立大学を受験することもできます。

その場合は第一志望である青山学院大学の情報から計算し、受験科目が同じで勉強の負担が軽く、かつ受験スケジュールが被らない最適な学校を紹介するので、お気軽にご相談ください。

公式LINEからFAST-UP青学塾の無料相談へ

FAST-UP青学塾では、下記のような学習サポートを提供しています。

  • 自分だけの学習計画を1日単位で作成・提供
  • 難関私立大学に合格するための徹底した受験指導
  • 24時間365日対応の質問体制
  • 毎日の確認テストによる確実な学習進捗の把握
  • パーソナライズされたマンツーマン講義の提供
  • 週1回の個別面談によるメンタリングやアドバイス

特に、学習計画は青山学院大学の出題傾向から逆算したものを個別に作成するので、学習に無駄が生じません。

受験情報だけでなく、学部の特徴・キャンパスライフの紹介・就職先などの実績リサーチなどもしているので、奇異なることは何でもお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

選ばれる理由
定員制、逆転特化
FAST-UP青学塾とは

K.T君

3865

偏差値27up

偏差値38から
青学3学部に逆転合格

高2の頃、焦りから独学で勉強を始めましたが、何をやってよいかさっぱりわかりませんでした。FAST-UPでは、1日単位の効率的なカリキュラムを作ってくれたので、迷うことなく合格まで進むことができました。僕の人生を変えてくれたFAST-UPに感謝しかありません。

H.I君

5167

偏差値28up

志望校を上げて
早稲田に逆転合格

高3の春に、MARCH志望でFAST-UPに入塾したのですが、入塾から2ヵ月ほどで予想以上に偏差値が上がったため、第一志望を早稲田に変更しました。そこからの学習で驚いたのは、個別講義にて早稲田特化の授業をしてくださったことです。これにより、常に早稲田の傾向やレベルを意識しながら学習に取り組むことができました。FAST-UPのメソッドで学習すれば、志望校を上げることも可能だと思います。

Y.M君

3664

偏差値28up

偏差値36から
明治大学に逆転合格

受験勉強を開始し右も左もわからない状態の時にFAST-UPに出会いました。FAST-UPでは、毎日自分に最適なTodoが提示されたため、一切迷うことなく合格まで突き進めたと思います。自分の勉強法に不安がある人や、やるべきことがいまいちわからない人にはとてもおすすめの塾だと思います。

まずは無料相談