学び

日東駒専の中でどこがいいのかを徹底解説!おすすめの穴場学部も紹介

2021.04.19

皆さん!早速ですが日東駒専って知っていますか?
同じくらいの偏差値でくくられる大学群のことを言うのですが、「日東駒専ってそもそもどこの大学がまとめられてるの?」「実際どこの大学がいいの?」「特徴とか就職面とか詳しく知りたい」なんて思っているのではありませんか?
そんな疑問を今回は徹底的に解説していきます。
人気や知名度、各大学の特徴や入試難易度、就職状況、なんと文理別の穴場学部まで紹介しちゃいます!!
ぜひ皆さんの志望校選びの参考にしてください。
それでは早速見ていきましょう。

【日東駒専の下の大学一覧】併願やすべり止めのおすすめ校も解説 日東駒専はすごいのか?偏差値・合格実績・大学ランクから考察

日東駒専とは

皆さんは日東駒専って知っていますか?
大体偏差値50程度のMARCHなどの下レベルとして全国的に知られている大学群です。
では、日東駒専を構成する大学をご紹介します。
日…日本大学
東…東洋大学
駒…駒沢大学
専…専修大学
この4大学によって構成されています。
ざっとこんな感じで日東駒専について紹介しましたが、次はもう少し詳しくランクや難易度について説明していこうと思います。

日東駒専の大学ランク

では日東駒専の大学ランクをご紹介します。
日本の大学には偏差値や人気などを考慮した一つの指標として、大学ランクというものがあります。
その中で、日東駒専はDランクに位置しています。その他のDランク大学は神奈川大学や、東邦大学があります。
早慶上智はAランク、MARCHはBランク、成成明学がCランクとなっています。
これを見るとなんとなく日東駒専の位置づけがわかるのではないでしょうか。

日東駒専の難易度

次は難易度です。さっきまでさんざん平均的な大学だと言ってきましたが、実際に入試することを考えると十分に難易度の高い大学です。
もちろん名前を書けば合格できるような大学でもありませんし、名の知れた有名大学であることには変わりありません。
東進の大学受験講座レベル表によれば、全11段階のうち日東駒専はレベル4相当だとか!
各受験科目の基礎はがっちり固めておかないといけないという感じですね。
基礎固めが案外地味に大変なんですよね。時間もかかるしね。
なので日東駒専に合格するためにはしっかり勉強しないと合格は難しいですね。

日東駒専の就職

日東駒専の就職環境については、「関東圏の就職に強い」という特徴が挙げられます。
関東圏の大学なので関東圏の就職が強いのは当たり前と言えば当たり前なのですが、日東駒専は関西圏での知名度はさほど高くありません。なので関西圏の就職はなかなか厳しいものがあると思います。
関東では一定のブランド力があるので好条件で就職活動を行うことができます。
関東で就職をしたいと考えている方は日東駒専もいいのではないでしょうか。
日東駒専の4大学の中で就職に差が出るのかなんて思う方もいるかもしれませんが、同じ大学群なのでそこまで大差ないと考えてください。
大企業に就職したいと考えている学生も多いと思います。しかし昨今の社会状況から考えて、いずれの大学全て有名企業への就職が可能な学生は成績優秀者上位10%未満となっており非常に狭き門なんです。
それに加えて就職活動では面接をはじめとするコミュニケーション能力も含めて勝負することになってきます。
ということは上位の成績をキープしていれば大手の優良企業に必ず入社できるということではありません。
拮抗している日東駒専の就職事情ですが、有名企業への就職率は東洋大学ですが、大企業への就職数では輩出実績が多数ある日本大学になります。
このように見る統計によっても変わってくるので様々な統計を参考にして決めてみてください。

日東駒専は難しい?難易度やレベルを徹底解説 日東駒専と大東亜帝国を徹底比較!各大学群の特徴も紹介

日東駒専の中でどこがいい?各大学を徹底比較

学力面

文学部系

学力面では日東駒専の序列はどうなっているのでしょうか。
各大学の文系学部平均偏差値をランキングにして紹介していきます。
1位 駒沢大学 50.0~60.0
2位 東洋大学 47.5~60.0
3位 専修大学 52.5~57.5
4位 日本大学 45.0~55.0
以上のようになっています。
これは2020年度のものを参考にしているのですが、偏差値は年度によって変動があるので別の年はまた違う順位になっていることもあります。
偏差値の幅が広いことからも、日東駒専の文系学部はあまりレベルの差がないと言えるのではないでしょうか。

理系学部

理系学部の偏差値ランキングも紹介していきます。
1位 日本大学 37.0~67.5
2位 専修大学 52.5
3位 駒沢大学 50.0
4位 東洋大学 45.0~50.0
日東駒専の理系学部では日本大学が1位なのですが、それは日本大学に医学部があるからです。
偏差値の幅を見てもらえばわかると思うのですが、偏差値低めの学部から頭一つ抜きんでた医学部まであるので1位になっています。
ですが、医学系学部を除けば日東駒専の理系学部にも大差ありません。

知名度・人気面

知名度や人気面から日東駒専を見ていくと、東洋大学の知名度が高いように感じます。
その理由は、箱根駅伝でしょう。
毎年、年始に行われる箱根駅伝の常連校であり、毎年上位に食い込んでいるので世間一般に知られているのではないかと感じます。
とりあえず知ってるから日東駒専の中では東洋かななんて人も少なくないと思います。
人気度でいうと、2020年に行った大学人気ランキング私立大学部門では、1位に青山学院大学、2位に近畿大学、3位に慶應義塾大学がランクインしています。
こんな感じで30位まで発表されていて日東駒専からランクインしたのは、
14位 日本大学
16位 駒沢大学
19位 東洋大学
となっています。
なんと専修大学に関しては圏外という結果になっていました。
しかし、全国の私立大学の中のベスト30に日東駒専から3大学もランクインしているというのは単純に考えてとてもすごいことではないでしょうか。

就職面

先ほどもちらっと紹介しましたが、就職面です。
今回ここでは各大学の就職率で見ていきたいと思います。
東洋大学 98.3%
駒沢大学 86%
専修大学 87%
日本大学 公表なし
という結果になっています。大きな差はないものの東洋大学がダントツで就職率が高いことがわかります。
従業員500名以上の大企業への就職率も31%だと公表されています。
大企業への就職率を公表しているのは東洋大学だけだったので、その点でも信用できるのではないでしょうか。
就職まで見据えて卒業後も安定したいのなら東洋大学をおすすめします。

入学後の教育満足度

日東駒専の入学後の教育満足度には差があり、日本大学、東洋大学がトップの満足度になっています。
教育満足度、教育スコアがとても高く、丁寧な教育がなされています。
興味のある分野の勉強を力を入れて頑張りたいという人にはこの2つの大学がおすすめです。

日東駒専の序列ランキング!偏差値・知名度・就職面から徹底比較

日東駒専各大学の特徴

日本大学

特徴

日本大学の特徴は、日東駒専の中でもトップクラスに知名度があるということです。
関東圏では一定のステータスは確立しています。
学生数が約75000人在籍しており、16学部87学科を抱えている日本最大級の規模も日本大学の特徴の一つです。
都内を中心に関東全域に20ものキャンパスを展開しており、東のマンモス校として名が知られています。
日本法律学校をルーツにもち、1920年に設立された私立大学の中でも有数の伝統を誇る大学です。

イメージ

とにかく莫大な人数の学生が在籍しているため、様々なイメージがあるとは思いますが、「4年間の自由をお金で買ったんだ、精一杯遊びつくしてやる!」と考えている学生には向いていないようです。
きちんと学びたい興味のあることがあってしっかりと大学生活で突き詰められるとことまで突き詰めたいと考えている人には最適な大学ですね。
あとはキャンパスが多方面に数多くあるので学部によっては通学に苦労しそうなんてイメージもあるみたいですね。

入試難易度

入試難易度はもちろん学部によって異なります。同じく学科によっても異なります。
日本大学には医学部があるのでそこはもちろん偏差値が67.5と高めです。
物理学科は45、英文学科は60と16学部87学科あるだけあってほんとにバラバラなので自分の興味のある学科について調べてみることをおすすめします。

就職状況

日本大学は何度も言っている通り、16学部87学科と扱う分野は多岐にわたります。そのため就職先も多岐にわたっています。
2019年卒業の学生はJR東京に最も多く就職しています。
続いて警視庁、ダイワハウスとなっているようです。
職種はバラバラですがそれも多種多様な勉学に触れている日本大学の学生らしさでもあるのかもしれませんね。

東洋大学

特徴

東洋大学は日本大学同様13学部50学科を構える総合大学です。
哲学館が前身となっており、仏教系大学ではないものの仏教教育に深いかかわりがあります。
5つのキャンパスを持っており、多くの学生が在籍しています。
東洋大学は文武両道の側面を持ち、800を超えるサークルが存在しています。
学力水準も維持しているうえにサークル活動も盛んとまさに文武両道の大学です。

イメージ

東洋大学に入学できた暁には4年間の大学生活を余すことなく楽しめるといったいい評判が挙がっています。
キャンパスは5つあるものの複数の学部が同じキャンパスに収容されているので他学部とも交流することができて友達ができやすいみたいですよ。
メインの白山キャンパスは学食が充実しているイメージもあります。
おしゃれでおいしいご飯が、なんとワンコインで食べれてしまうという学生にはなんともありがたい場所ですね。

入試難易度

東洋大学も総合大学ですが、偏差値のばらつきは比較的少ない方です。
文系学部では60程度、理系学部では55程度です。
学科によっては偏差値が50をより下回っているところもあるので各自で判断してください。
ただ、どこを受けるにしても5割はマストで必要です。

就職状況

東洋大学の卒業生の就職先は、公式で発表されている物によれば上場企業と大企業が約半数を占めています。
全体的には卸売・小売の割合が高く、日本通運などに当たります。
教員免許を取得できる学部もあるので公務員の道に進む人も少なくないみたいです。

駒澤大学

特徴

駒澤大学は8学部展開で、その中の7学部は文学系の学部と人文学寄りの学部構成になっていることが特徴です。
また、仏教学部を開講しているのも日東駒専の中では駒澤大学のみで、全国的にも珍しい学部なので、宗教に関心があるという人にはおすすめの大学になっています。
グローバル・メディアスタディーズ学部なんて言う学部もあり、ITリテラシーと英語を身に着けることができます。
国際化やグローバルメディアという現代に欠かせない学問を勉強できるので、社会に出ても役立ちそうですよね。

イメージ

駒沢大学は、国際教育に定評があるようで、教育学部こそないものの学生が抱くイメージはなかなかの高評価となっています。
しかし、少し怠けがちな学生には向かないイメージがあります。
自ら動いていかないと情報を得られないという特徴もあるので、受け身な学生には大変なポイントかもしれません。
本キャンパス内にある「禅文化歴史博物館」や「禅研究館」といった禅宗関連の建物のイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。
禅宗派の一つである曹洞宗が設立した学問所が起源のため、このような建物が隣接されています。

入試難易度

入試難易度としては、文学部が最も偏差値が高くなっています。なので難しいと言えます。
逆に医療健康科学科なんかは偏差値が低くなっているので狙い目であると言えます。
大体、センター試験の過去問で7~8割程度取れていればいずれの学部全て合格圏に入れるのではないでしょうか。

就職状況

駒沢大学の学生は卒業後の進路にサービス業を選ぶ学生が非常に多いです。
卒業生2958名に対して784名がサービス業に就いています。
その他にもITに強く、情報通信業にも427名と多くの学生が就職しています。
就職先のバリエーションも多く、多彩なのが駒沢大学の就職の特徴ですね。

専修大学

特徴

専修大学は、独自の教材「知のツールボックス」というものを持っており、これを用いた教育が特徴です。
大学で学ぶ意義、大学での学び方など学び方を学びなおすことができます。それが「知のツールボックス」を用いる目的なんですね。
そのため、効率的な勉強法や今までの勉強法との比較なんかができるようになっています。
学ぶことへのモチベーションの上げ方や保ち方、学びの方向などから学ぶことができるため、大学生の間だけではなく社会人になってからも役立つ学びを手に入れることができます。

イメージ

専修大学は比較的他の大学に比べて落ち着いた学生が多いイメージがあります。
派手に遊ぶよりは学びを深めたい、勉強がしたいと考えている人は専修大学がおすすめです。
丁寧でわかりやすい授業が受けれると評判です。
学部によって特色ある教育をしているイメージですね。

入試難易度

専修大学は、いずれの学部も倍率は5倍程度と一見高く、競争があるように感じますが、入りたい学部の偏差値をおおむねクリアしていればそこまで問題はありません。
理系科目が得意だよという人は要注意です!
外国語が必須、学部によっては国語も必須になってきます。文系科目を極めるといいでしょう。
学部ごとの偏差値に大きな開きはないので、ここがずば抜けて入りやすいとかはないようです。

就職状況

専修大学の就職状況は、日東駒専の他3大学と比べて少し公務員の職に就く人が多いイメージです。
特に法学部では公務員が18.5%と多いように感じます。
法学部、ネットワーク情報学部を除いては卸売・小売業が多いです。
学部に合った職種についている人が多いようなので、将来就きたい職業を考えて学部を決定するのもいいかもしれませんね。

日東駒専の理系学部偏差値ランキング!理系の穴場学部も紹介

日東駒専のおすすめ穴場学部はどこ?

文系

日東駒専の文系の狙い目学部を紹介していきます。
文系の狙い目としては、駒澤大学仏教学部が挙げられます。
センター試験から共通テストに代わり少し勝手は変わりましたが大体6割程度取ることができれば合格は固いと思います。
国語、英語が必須科目になっていて、残り1科目は地歴公民、数学、理科から選択が可能なので自分の得意科目で勝負することができるのがいいですよね。
仏教は興味がないとなかなか厳しいかもしれませんが、あまりやりたいことが決まっていない人なんかはこの狙い目を最大限に生かして見てください。

理系

次は日東駒専の理系の狙い目学部を紹介します。
理系学部の狙い目としては、日本大学生産工学部です。
中でも応用科学科が狙い目です。
偏差値が37.5~42.5と日東駒専の理系学部の中では最も低く、比較的に合格しやすいと考えられます。
偏差値が低いからと言って侮ってはいけませんが、基礎をしっかり固めておけば合格できるのではないかと思います。

まとめ

ここまで日東駒専について様々な視点から見てきましたが、どうでしたか?
4大学全て個性的な特徴があるので、偏差値や大学レベルでは似たり寄ったりではあるものの大学ごとには全く違うことがわかりますね。
日東駒専をすべり止めにするもよし、第一志望にするもよし!
一番臨機応変に対応できる大学群なのではないでしょうか。
特殊な学問が学べたり、学問の選択肢が多かったり日東駒専は必ずと言っていいほど自分のやりたい学問が見つかると思います。
自分のやりたいことや将来の就職先などとも相談して志望校や志望学部を決定してください。
その選択肢の中に日東駒専を入れると途端に幅が広がると思います。
この記事の内容も参考にしながら自分に合った大学を探してください。

日東駒専の序列ランキング!偏差値・知名度・就職面から徹底比較 日東駒専は高学歴なのか?どこからが高学歴かも解説

Recommended.