学び

早慶落ちMARCHの意外な共通点とは?早慶に本当に行きたい人がやるべきこと

2022.02.23

こんにちは!FAST-UP逆転塾の関根です。

この記事では、

・早慶落ちMARCHの意外な共通点とは?
・早慶に本当に行きたい人がやるべきこと
について解説していきます。

早慶に行きたい人を志望する方には価値のある内容なので、是非最後までご覧ください!

早慶落ちMARCHの意外な共通点とは?

それでは早速、早慶落ちMARCHとなってしまう人の意外な共通点を3つご紹介します。

❶本気で早慶を目指していない
❷学習内容に合理性がない
❸根本からの理解ができていない
上記の3つです。順番に解説していきます。

❶に関してですが、これは簡単に言うと、「とりあえず早慶志望」の事です。MARCH以上に合格したい人が、志望校は高ければよいということで、その上のレベルの早慶を志望校に設定するパターンですが、これは非常に危険です。

このパターンの人が、早慶に合格する可能性は著しく低いと言ってよいでしょう。

実際に、これまで多くの生徒を見てきた中で、とりあえず早慶志望で早慶に合格した生徒はほぼいません。そのくらい、MARCHと早慶にはレベル差があり、生半可な気持ちでは突破できないのが早慶なのです。

このような人は、本当に行きたいのはどっちなのかを自分の中で決定し、志望校を明確にしなければなりません。

❷に関しては、主に学習の計画についてですが、一言で言うと、「自分にとって最適な学習ができていない」ということです。

例えば、参考書のレベルが自分に合っているか、自分の苦手得意と見比べて科目比率は適切か、受験日までのペース配分は適切か、などなど、学習計画を立てる上で考えるべきことは非常に多くあります。

東大や京大などの最難関大学が第一志望であり、その滑り止めとして早慶を受験するというような、一部のハイレベルな生徒は、最適ではない計画でも合格が可能ですが、ほとんどがそれ以外に当てはまるでしょう。

そのため、学習内容が最適ではなく多くの学習時間を無駄にしてしまっている人は、総じて「早慶落ちMARCH」になってしまうことが多いです。

❸に関してですが、これは言葉の通り、学習内容を深く理解していないということです。

正直な話、MARCHレベルの大学であれば、強引な暗記をしていても合格する可能性は割とあります。

しかしながら、早慶レベルになると、暗記では超えられない壁があります。つまり、1つ1つの単元を丁寧に深く理解し、応用的な問題にも対応できる力が必要になるのです。

この力は、日々の学習を100%理解しながら進むことで身に付けることが可能ですが、「早慶落ちMARCH」になってしまう人は、総じて理解が浅く、応用問題に対応できない方が多いと感じます。

早慶に本当に行きたい人がやるべきこと

では、本当に早慶に行きたい人がやるべきことは何でしょうか?

やるべきことはシンプルで、下記の3つです。

❶最適な計画を立てる
❷十分な学習量を確保する
❸100%理解を徹底する
つまり、❶自分と志望校に合った最適な計画を立て、❷その計画を確実に実行し、❸分からないまま進まない、ということが必要不可欠なのです。

これら3つに対して完璧にアプローチできれば、成長速度は上限まで達し、早慶を突破できる真の学力を身に付けることができます。

逆に、これら3つのうち、1つでも不十分であれば、現状の学力が相当高くない限りは、早慶に合格することは難しいと思ってよいでしょう。



上記の3点を見て、もし現在の学習が最適ではないと感じた場合は、すぐにでも違うやり方を実践する決断をするべきです。その決断は合否に大きな影響を与える英断となります。

ただし、上記の3つをすべて自分一人で行うことはほぼ不可能に近いです。

なぜなら、ほとんどの受験生は、自分の学力と志望校の差を明確に測れませんし、自分で自分のモチベーション管理ができないため、十分な学習量を確保できないからです。また、自己解決能力がよっぽど高くない限りは、自分一人で疑問を解決することができないからです。

そのため、学校の先生や塾の講師など、自分だけではなく知識のあるプロにも相談に乗ってもらうと良いでしょう。

FAST-UP逆転塾のアプローチ

FAST-UP逆転塾では、上記の3つのポイントに対して徹底的にアプローチしています。

例えば、❶の計画においては、志望校と本人の学力を100%把握し、志望校合格のための最適なカリキュラムを提案します。

FAST-UP逆転塾には難関私立大学入試の研究チームがあり、日々講師陣と知識を共有しているため、現在の早慶に合格するための、あなただけの最適な個別カリキュラムで学習することができます。

また、カリキュラムは1日単位なので、「今日何をやれば良いの?」という疑問は一切生まれません。

さらに、❷の勉強の量において重要な「生徒の実行」に対してもしっかりとアプローチします。

既存の塾などでは、「生徒に実行させる」ということに対してはアプローチしていない場合がほとんどで、「最終的に学習できるかどうかは 本人次第だよね。」というスタンスですが、FAST-UP逆転塾では、自分だけでは実行できない生徒に実行させる仕組みがあります。

また、❸の100%理解を実現するために「わからないまま進ませない」ことも徹底しています。

「質問し放題制度」により、生徒の自発的な疑問を即座に解決するだけでなく、「コーチング・面談」により、生徒の潜在的な疑問や 分かったつもりになっている部分を発見し、「1対1個別講義」によりそれらをつぶしていくことで、絶対にわからないまま進ませません。

また、毎日・毎週の小テストにより、学習の定着に関しても深くアプローチを行います。

現状の学習に不安や不満が少しでもある方は、是非FAST-UP逆転塾への入塾を検討してみてください!圧倒的な成長を約束します。

現在無料体験指導も行っていますので、公式LINEからお申し込みください。