学び

MARCHは10か月で逆転合格が可能!なのになぜ落ちてしまうのか

2022.02.23

こんにちは!FAST-UP逆転塾の関根です。

この記事では、

・MARCHが10か月で逆転合格可能な理由
・なぜ逆転合格できない人が多いのか

について解説していきます。MARCHを志望する方には価値のある内容なので、是非最後までご覧ください!

MARCHが10か月で逆転合格可能な理由

MARCHを10か月で攻略できる理由として、最も大きいのが、「受験科目数が少なく、選択できること」です。

詳しく説明していきます。

MARCHのほとんどの学部は、最大でも3科目での受験が可能であり、学部学科によっては科目数がもっと少ない場合もあります。

そして、MARCHは、受験方式の数が非常に多く、自分が受かりやすい方式を選択できます。

この2点により、MARCHはたったの10か月でも、適切な受験戦略のもの学習に励めば、合格が十分に可能なのです。

つまり、「MARCHに行きたい!」という人が、自身の得意や苦手を分析し、最も受かりやすい受験方式を選択することさえできれば、MARCHの対策には10か月で十分だということです。

実際に、私がこれまで見てきた生徒の中には、ほぼ0の状態から勉強を始めて、8~10か月でMARCHへの逆転合格を果たした生徒が数えきれないほどいます。

なぜ逆転合格できない人が多いのか

では、なぜMARCHへの逆転合格に失敗する人が多いのでしょうか。

その理由は簡単です。「最適な受験戦略を立てられていないから」です。ここでの”受験戦略”とは、自分の現状を分析して学習計画を立てることはもちろん、どの学部学科を受けるかなどの出願戦略も含まれてきます。

逆転合格を目指す生徒の多くは、最適な受験戦略のもと、勉強ができていません。これは、これまで多くの生徒を見てきたからこそ、断言できます。

具体的には、塾に通っている人の場合は、そもそも集団授業型で個人に最適化されていなかったり、学習内容のレベルがあっていなかったり、学習ルートが全く考えられていなかったりするケースが多いです。

独学でやっている人の場合でも、学習計画が最適ではなかったり、そもそも学習量が足りなかったり、質問できる人がおらず理解が薄かったりするケースが多いです。

このように、現状の学習において、何らかの問題がある人は、受験開始時にずば抜けて頭が良くない限り、最終的には最適な学習を行うライバルに追い抜かれてしまうことが非常に多く、結果として「逆転合格はありえない」と言われているのです。

MARCHに逆転合格できない人の特徴とは?

では、MARCHに逆転合格できない人に共通する特徴について、より深掘っていきましょう。

特徴は大きく分けて、下記の3つです。

❶自分の学習計画に自信がない
❷十分な学習量を取れていない
❸学習内容を根本から理解していない

❶に関してだが、上記でも述べたように、学習計画が最適ではないと、MARCHに逆転合格することはかなり難しいです。また、自分の学習計画に自信を持てていない人は、総じて学習モチベーションも低くなってしまうことが多いです。

なぜなら、「この計画で本当に伸びるのか?」という不安が常に付きまとうからです。そのため、学習量も少なくなってしまうという弊害もあります。

❷に関しては、当然の話ですが、そもそも十分な量勉強できていない人が、MARCHに逆転合格することは難しいです。

逆転合格について語られる際、勉強の質ばかりが強調され、勉強の量についてはあまり語られていないですが、当然、難関私立大学への逆転合格を成し遂げるためには、人並み以上の学習量はマストです。

どれだけ効率的に学習を行ったとしても、それまでのライバルとの差を埋めるためには、ライバル以上の学習量が必要なのです。

❸に関してだが、日々学習した内容を100%理解していない人、言い換えれば、学習内容が完璧に定着していない人は、MARCHに逆転合格することは難しいです。なぜなら、学習効率が非常に悪くなるからです。

逆転合格を目指す人には時間がありません。そのような中では、一度学習した内容はできれば完璧に定着させ、無駄をなくす必要があります。

これまで多くの受験生を見てきた中で、学習内容をしっかりと復習し、疑問点をすべて解決する生徒と、ある程度の理解で進めていく生徒とでは、受験結果に大きな差が生まれています。

以上が、MARCHに逆転合格できない人の特徴です。上記に当てはまって、危機感を抱いている人は意外と多いのではないでしょうか。

その危機感を無駄にしないよう、学習ルーティンに落とし込んでいきましょう。

FAST-UP逆転塾のアプローチ

FAST-UP逆転塾では、志望校と本人の学力を100%把握し、志望校合格のための最適なカリキュラムを提案します。

カリキュラムは1日単位なので、「今日何をやれば良いの?」という疑問は一切生まれません。自分のカリキュラムに対して「これをやれば受かる!」という自信のもと学習できます。

また、難関私立の研究チームと講師がタッグを組んでカリキュラムを組むため、日本一志望校に最適化されています。

また、「生徒の実行」に対してもしっかりとアプローチします。

既存の塾などでは、「生徒に実行させる」ということに対してはアプローチしていない場合がほとんどで、「最終的に学習できるかどうかは 本人次第だよね。」というスタンスですが、FAST-UP逆転塾では、自分だけでは実行できない生徒にも実行させる仕組みがあります。

現在あまり勉強できていない人も、モチベーションを高め、学習できるようになります。

また、FAST-UP逆転塾では、「わからないまま進ませない」ことも徹底しています。 「質問し放題制度」により、生徒の自発的な疑問を即座に解決するだけでなく、「コーチング・面談」により、生徒の潜在的な疑問や 分かったつもりになっている部分を発見し、「1対1個別講義」によりそれらをつぶしていくことで、絶対にわからないまま進ませません。

知識を100%定着させながら、学習を進めていくことが可能です。

「絶対にMARCHに逆転合格をしたい」という強い意志をお持ちの方は、是非FAST-UP逆転塾への入塾を検討してみてください。ともに大きな挑戦を楽しみましょう。

現在無料体験指導も行っていますので、公式LINEからお申し込みください。