学び

大学群マーチ(MARCH)とは?偏差値や大学ランクも解説

2021.09.18

「MARCHって聞いたことあるけどなんのこと?」

そんな疑問をこの記事では解決します。

具体的には
・大学群マーチ(MARHC)とは?
・マーチ(MARCH)の大学の偏差値はどれくらい?
・マーチ(MARCH)大学群の大学ランクを解説
・マーチ(MARCH)の大学の順位とは?
・マーチ(MARCH)の理系学部の難易度はどれくらい?
の順に解説します。

10分くらいで読めますし、MARCHについて詳しくなれるのでぜひ一読ください。

大学群マーチ(MARHC)とは?

日本には同じ偏差値帯の大学をひとまとめにして、総称で呼ぶことがあります。マーチ(MARCH)もその1つ。

明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学の頭文字をとった総称です。マーチ(MARCH)は歴史も長く、難関私立大学として全国的に知られています。

それぞれ関東地方にキャンパスを構えるマーチ(MARCH)ですが、交流会や集会が行われているわけではありません。

大学受験や就職活動の際に親しまれて使われることの多い名前です。

GMARCH(ジーマーチ)大学って何?

GMARCH(ジーマーチ)は先ほど紹介したマーチ(MARCH)に学習院大学を加えた6つの大学の総称です。

学習院大学もマーチ(MARCH)と同じく関東地方にキャンパスを構えており、江戸時代末期からある歴史の長い大学になります。

皇族の方々が代々通われている大学としても有名ですよね。

学部は法学部、文学部、経済学部、国際社会科学部、理学部の5つのみですが、カリキュラムが充実した力のある学校です。

マーチ(MARCH)に変わるSMART(スマート)とは?

マーチ(MARCH)という名称は長年親しまれてきましたが、新たにSMAR(スマート)という大学群が作られています。

SMART(スマート)とはマーチ(MARCH)であった明治大学、青山学院大学、立教大学に、上智大学、東京理科大学を加えた5つの大学の総称です。

時代の流れとともに法政大学、中央大学と明治大学、青山学院大学、立教大学に差ができた結果生まれたくくりです。

その他のマーチ付近の大学群名称

実はSMART(スマート)以外にも次々と新たな名称が誕生しています。昔と現在では大学の偏差値も変わり、今の現実に合った大学群を見つめ直そうという流れですね。

ISMART(アイ・スマート)

ISMART(アイ・スマート)は先ほど紹介したSMART(スマート)に国際基督教大を加えたもの。

国際基督教大は上智大学と同じ偏差値でありながら、
・小規模である
・独特の入試科目である
という理由で大学群に入っていませんでした。

しかし大学群の見直しが進む中で国際性に富んだ国際基督教大が評価され始めています。

SMART+CH(スマート・チャンネル)

SMART+CH(スマート・チャンネル)はSMAR(スマート)に中央大学と法政大学を加えたもの。

つまりマーチ(MARCH)に上智大学と、東京理科大学を加えたものとも言い換えられます。

JAW(ジョウ)

読み方はジャウではなくジョウです。上智大学、青山学院大学、早稲田大学の総称になります。

難関私立大学の中でも入試改革に力を入れている大学のくくりです。

JAL(ジャル)

JAL(ジャル)は上智大学、青山学院大学、立教大学の3つの総称。いずれもミッション系大学です。

実はJAL(ジャル)という言葉は1980年代後半からあります。

人気の高い明治大学に対抗して、青山学院大学、立教大学を上智大学に引き上げようとする狙いがあったのかもしれません。

マーチ(MARCH)大学の偏差値ランキング!文系・理系ごとのランキングも解説

マーチ(MARCH)の大学の偏差値はどれくらい?

ここではマーチ(MARCH)の大学における偏差値や特色を紹介します。(偏差値は大学受験パスナビを参照)

明治大学

明治大学、通称「明大」は全国から大量の受験生が集まるマンモス校です。

昔は男臭いイメージでしたが、今では女子高生からも絶大な人気で「高校生が志願したい大学ランキング」で1位を取ったこともあります

キャンパスは以下の4つに分かれており、立地が良くどのキャンパスも駅から徒歩数分で行けます。
・駿河台キャンパス
・和泉キャンパス
・生田キャンパス
・中野キャンパス

駿河キャンパスにあるリバティタワーは特に印象的でキラキラした大学のイメージを強めているでしょう。

最初は文系学部のみだった明治大学も理系学部が追加されていき、現在では10個の学部があります。

・法学部
・商学部
・政治経済学部
・文学部
・理工学部
・農学部
・経営学部
・情報コミュニケーション学部
・国際日本学部
・総合数理学部

また明治大学は学力だけでなくラグビーを始めとするスポーツが強いことで有名です。文武両道の大学と言えます。

卒業生には
・北川景子
・井上真央
・北野武
・山下智久
・長友 佑都
などたくさんの有名人がいます。

〈偏差値〉
法学部 60.0~62.5
商学部 62.5~65.0
政治経済学部 62.5~65.0
文学部 60.0~65.0
経営学部 62.5~65.0
情報コミュニケーション学部 62.5~65.0
国際日本学部 62.5
理工学部 57.5~62.5
農学部 57.5~62.5
総合数理学部57.5~62.5

青山学院大学

青山学院大学は「青学」と呼ばれ、キラキラしたイメージが強い大学です。青学といえば女子からの人気が強い印象ですが最近は男子からも同じくらいの人気があります。

アメリカ人宣教師によってつくられた青山学院大学はキリスト教系の特徴的なカリキュラムです。

また「英語の青山」と言われるように文学部英文科は青山学院大学の看板学部となっています。

キャンパスは
・青山キャンパス
・相模原キャンパス
の2つ。

学部は以下の11個です。
・文学部
・教育人間科学部
・経済学部
・法学部
・経営学部
・国際政治経済学部
・総合文化政策学部
・理工学部
・社会情報学部
・地球社会共生学部
・コミュニティ人間科学部

最近では駅伝が強いことでも話題に上がりますよね。またミスコンも全国から注目されるほどの人気ぶりです。

MARCHとしてしっかりとした学力を示しつつ、おしゃれな大学のイメージを確立した大学です。

〈偏差値〉
文学部 57.5~65.0
教育人間科学部 62.5
経済学部 62.5~65.0
法学部 60.0~62.5
経営学部 60.0~62.5
国際政治経済学部 62.5~65.0
総合文化政策学部 65.0
理工学部 52.5~60.0
社会情報学部 57.5~65.0
地球社会共生学部 60.0
コミュニティ人間科学部 57.5

立教大学

立教大学、通称「立教」は青山学院と同じくキリスト系の大学で、学部学年に関係なく取れる「全学部共通カリキュラム」の制度があることが特徴です。

また国際的な人材の育成に力を入れており英語力を養うためのカリキュラムが充実しています。

キャンパスは
・池袋キャンパス
・新座キャンパス
の2つでレンガ作りの洋風な建物が特徴です。

学部数は以下の10個になります。
・文学部
・異文化コミュニケーション学部
・経済学部
・経営学部
・理学部
・社会学部
・法学部
・観光学部
・コミュニティ福祉学部
・現代心理学部

看板学部は経営学部と異文化コミュニケーション学部。特に異文化コミュニケーション学部は立教大学の中でも最高偏差値で、早慶に匹敵する学力となっています。

卒業生には
・関口宏
・みのもんた
・有田哲平
・長嶋一茂
などがおり幅広く活躍しています。

〈偏差値〉
文学部 60.0~62.5
異文化コミュニケーション学部 67.5
経済学部 60.0~62.5
経営学部 65.0
理学部 57.5
社会学部 62.5~65.0
法学部 60.0
観光学部 60.0
コミュニティ福祉学部57.5
現代心理学部60.0~65.0

中央大学

もともと法律大学だった中央大学は「法の中央」と呼ばれ、毎年、司法試験への合格者を多数輩出しています。

その数はMARCHの中でも1位で、多くの政治家も中央大学で学んでいます。

キャンパスは全部で4つです。
・多摩キャンパス
・後楽園キャンパス
・市ケ谷キャンパス
・市ケ谷田町キャンパス

法学部を筆頭に学部は以下の8つです。
・法学部
・経済学部
・商学部
・理工学部
・文学部
・総合政策学部
・国際経営学部
・国際情報学部

FLPという他学部の専門科目を履修できる制度を採用しており、幅広い分野にわたって勉強できます。

2023年にはメインキャンパスである多摩キャンパスの都心への移転が計画されているため、より人気が高まっていくでしょう。

〈偏差値〉
法学部 57.5~65.0
経済学部 57.5~60.0
商学部 57.5~60.0
理工学部 55.0~60.0
文学部 57.5~60.0
総合政策学部 57.5~60.0
国際経営学部 60.0
国際情報学部 60.0~62.5

法政大学

法政大学は15の学部や200を超えるサークル・団体があり、多様な価値観が共存している大学です。学生数は3万人にのぼりいろいろな人と交流できます。

キャンパスは以下の3つ。
・市ケ谷キャンパス
・多摩キャンパス
・小金井キャンパス

学部は以下の15学部です。
・文学部
・法学部
・経済学部
・経営学部
・社会学部
・現代福祉学部
・国際文化学部
・人間環境学部
・情報科学部
・キャリアデザイン学部
・グローバル教養学部
・デザイン工学部
・理工学部
・スポーツ健康学部
・生命科学部

マーチ(MARCH)の中では偏差値が低く、日東駒専を受験する人の挑戦校としても人気があります。

また2008年にグローバル教養学部を設置するなど国際化にも力を入れている大学です。

〈偏差値〉
法学部57.5~62.5
文学部 57.5~65.0
経済学部 55.0~60.0
社会学部 57.5~62.5
経営学部 57.5~62.5
国際文化学部 60.0~65.0
人間環境学部 57.5~62.5
現代福祉学部 55.0~60.0
キャリアデザイン学部 60.0~62.5
グローバル教養学部 62.5~65.0
スポーツ健康学部 55.0~57.5
情報科学部 55.0~60.0
デザイン工学部 55.0~60.0
理工学部 52.5~57.5
生命科学部 52.5~60.0

MARCH(マーチ)の大学の学費はどれくらい?学費ランキングも紹介

マーチ(MARCH)大学群の大学ランクを解説

MARCH以外にも大学群はあり、その位置づけは以下のようになっています。

東京一工>旧帝大>早慶上智>MARCH>成成明学>日東駒専=産近甲龍

ここでは各大学受験群について詳しく見ていきます。

マーチ(MARCH)の上の大学群

まずはマーチ(MARCH)より上の大学群を3つ紹介します。

東京一工

東京一工は日本のなかではトップレベルの大学群となります。

日本で1番、2番の学力である東京大学・京都大学に加え、文系の最高峰一橋大学、理系の最高峰東京工業大学という内訳です。

およそ上位2%の人材しか入学できない狭き門で、MARCHと比べると大きな差があります。

天才でない限りは勉強以外のことはしないくらいの勉強量でないと合格は難しいでしょう。

旧帝大

旧帝大は北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学の7校の総称。

もともと1886年の「帝国大学令」によって設立された旧制高等教育機関であるため歴史が古く、研究機関としての側面が強いです。

大学生のキラキラとしたキャンパスライフというよりは、勉学に励みたい人が多いイメージ。

社会的な信頼も大きく、大企業における採用大学のトップ10に必ず入る大学群です。

早慶上智

早慶上智は早稲田大学、慶応大学、上智大学からなる大学群で私立大学のトップ3を指します。

世間的な知名度も高く、クイズ番組でも早慶上智出身のタレントがよく出演していますよね。

MARCHの1つ上の大学群ということで、早慶上智に落ちた結果MARCHに来る人が毎年たくさんいます。

逆にMARCHの実力があれば、早慶上智を目指すこともできるということです。マーチを受験する人は挑戦校として早慶上智を受験してみてもいいでしょう。

マーチ(MARCH)の下の大学群

次にマーチ(MARCH)より下の大学群を3つ紹介します。

成成明学

成成明学は成蹊大学、成城大学、明治学院大学の総称です。知名度的には日東駒専、MARCHに劣りますが、MARCHと日東駒専の間に位置するといわれています。

日東駒専

日東駒専は日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学からなる大学群です。MARCHのすぐ下に位置しており、毎年多くのMARCH受験生が滑り止めとして日東駒専を受験します。

中堅私大として知名度もあり、受験を経験したことある人なら知っているレベルでしょう。

産近甲龍

産近甲龍は京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学の4大学の総称です。日東駒専と同じくらいの学力ですが、産近甲龍は関西圏に位置しています。

近畿大学は志願者が日本1位であるほど全国から受験生が押し寄せる大学です。最近では関関同立と同等の学力があるといわれています。

MARCH(マーチ)の大学順位・序列は?文系・理系の順位も解説

マーチ(MARCH)の大学の順位とは?

マーチ(MARCH)の大学の順位は以下のようになっています。
(偏差値は『大学偏差値 研究所』のAIが算出した日本一正確な偏差値ランキングを参照)

1位 立教大 64
2位 青山学院大 63
3位 明治大 62.9
4位 中央大 61.2
5位 法政大 60.8

法政大、中央大が後れを取っているといわれますが、どの大学も偏差値が60を超えており、難関次第と言われる理由がわかります。

マーチ(MARCH)の理系学部の難易度はどれくらい?

マーチ(MARCH)の理系学部の偏差値は55~60程度であり、難易度は高いといえます。

しかし東大や京大とは違い、1年間しっかり受験勉強に取り組めば、決して届かないレベルではないでしょう。

マーチ(MARCH)の理系と文系の難易度の違いとは

MARCHでは文系学部より理系学部の偏差値の方が5程度低くなっています。

そのため理系学部が簡単なように思われがちです。ですが実際はそうとは言えません。なぜなら母体の学力が違うからです。

学生の中には
「数学が全く分からない」
「計算が苦手!」
という理由から文系を選んだ人も多いのではないでしょうか。

つまり理系を選んでいる人たちのレベルがそもそも高いので偏差値が低く出ると考えられます。そのため理系の方が簡単そうだからという理由で、受験するのはおすすめしません。

まとめ

ここまで大学群マーチ(MARCH)について解説してきました。マーチ(MARCH)は知名度・ブランド力が高く、社会的に信頼もあります。

ぜひ志望校として選んでみてはいかがでしょうか

Recommended.