学び

日東駒専に行ける高校偏差値はどれくらい?

2021.09.04

日東駒専に合格する人の高校の偏差値はどれくらい?

基本的に、高校の偏差値から5程度引いたものが目指せる大学の目安になっています。そして、日東駒専の偏差値は52.5~57.5程度です。そのため、高校の偏差値はこれよりも5ほど高い57.5~62.5あたりが目安となります。ただし、高校の偏差値は高校に入学した時点での実力に過ぎません。そこから先の三年間で正しく努力すれば偏差値が10以上向上することもそれほど珍しいことではありませんし、反対に油断して10以上落ちることも当然あります。

日東駒専の法学部の序列ランキング!おすすめの併願校も解説

日東駒専のレベルは高校偏差値で表すとどれくらい?

日東駒専の難易度を高校の偏差値で例えると、だいたい60くらいです。難関というほどではありませんが、十分な努力をしなければ合格は厳しいといえます。

ちなみに、高校の偏差値60というと、一般的な公立中学ではクラスの上位数名の生徒が目指せるレベルです。日東駒専はそのレベルに匹敵するわけですから、一部の人だけが合格できる優れた大学といえます。ただ、いわゆる難関大と異なり出題される試験問題が標準的であることから、意欲を持ち高校三年間で努力を継続すれば誰でも合格を目指せる大学とも言えます。

日東駒専の経済学部の順位とは?おすすめの併願校も解説

偏差値60の高校からの私立大学合格率

実際に、偏差値60の高校からはどの大学へ進学しているのでしょうか。例を2つ紹介します。

東京都のとある高校(偏差値63)

日東駒専:33% 成成明学獨國武:10% 関関同立:1% GMARCH:27% 早慶上智:3% (2017~2020年における合格率の平均値の概算)

高校の偏差値が63なので、合格する大学は偏差値58くらいが目安となります。そして、実際に上記のデータでは偏差値55前後の日東駒専と60前後のGMARCHにおける合格率が顕著に高くなっています。

一方で、3%もの生徒が早慶上智に合格している点にも注意が必要です。早慶上智の偏差値は約70ですが、偏差値63の高校からでも数人の生徒が合格していることがわかります。高校生活の努力次第で、目安の大学偏差値を大きく上回ることも不可能ではないといえるでしょう。

ちなみに、関関同立の合格率が非常に低くなっていますが、これは東京都の高校だからであり、偏差値とはあまり関係ないと考えられます。

埼玉県のとある高校(偏差値63)

日東駒専:16% 成成明学獨國武:11% 関関同立:1% GMARCH:13% 早慶上智:2% (2017~2020年における合格率の平均値の概算)

やはり日東駒専とGMARCHの合格率が高くなっています。偏差値60~65の高校からはこの辺りが順当に目指せる私立大学といえるでしょう。ここも関東の大学であるため、関関同立の合格率は低くなっています。ちなみに、全体的に先述の東京都の高校と比べると合格率が低くなっていますが、これはそもそも私立大学を受験する生徒の割合の差によるものと考えられます。

日東駒専で古文なしの大学・学部を解説!古文を捨てるのはあり?

偏差値65の高校からの私立大学合格率

続いて、偏差値65以上の高校における私立大学合格率を紹介します。

東京都のとある高校(偏差値65)

日東駒専:21% 成成明学獨國武:10% 関関同立:1% GMARCH:22% 早慶上智:5% (2017~2020年における合格率の平均値の概算)

先ほど紹介した偏差値63の東京都の高校と異なり、日東駒専よりもGMARCHの合格率が上回っています。ただし、GMARCHの合格率そのものは低くなっており、全体として私立大学の合格率が低くなっていることがわかります。偏差値が高い分、私立を受験することなく国公立を目指す生徒が多いのが要因と考えられます。一方で、早慶上智の合格率も大きく伸びていることがわかります。

千葉県のとある高校(偏差値68)

日東駒専:8% 成成明学獨國武:4% 関関同立:0% GMARCH:19% 早慶上智:6% (2017~2020年における合格率の平均値の概算)

私立大学に進学する割合がかなり減り、特に日東駒専や成成明学獨國武に進学する生徒がここまで紹介してきた例に比べて顕著に少なくなっています。偏差値が68ということは、目指せる大学の偏差値の目安が63であるため、日東駒専や成成明学獨國武は滑り止め以外の目的として受験することは少なくなっています。GMARCHの合格率はほかの大学より高くなっていますが、それでも20%以下で、多くの生徒が国公立に注力していることがわかります。

まとめ

日東駒専の偏差値が52.5~57.5なので、ここを目指せる高校の偏差値は57.5~62.5ということになります。しかし、高校の偏差値は高校受験時の序列にすぎません。どの高校に入っても結局は自分の努力次第で、実際に偏差値60台の高校から早慶上智や難関国立大に合格している生徒も決して珍しくありません。目安として活用するのは良いですが、自分の努力の幅を狭める理由にしないよう気を付けましょう。

Recommended.