学び

日東駒専に落ちたらどうする?浪人して早慶レベルに合格できるかも解説

2021.08.01

日東駒専に落ちたらどうすればよい?

日東駒専に落ちたらどうすれば良いのでしょうか。

日東駒専以下の大学に合格している場合

日東駒専を受験した場合、大東亜帝国(大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学)を受験しているケースも多いでしょう。それらの大学に合格しているのであれば、その大学に進学するのが第一の選択肢です。浪人して来年受験しても、良い大学にいける保証がない以上、ここで安全を取っておくのも良い選択肢と言えます。

一方、もちろん浪人する選択もあります。落ちたものの、惜しいところまで到達したのであれば、翌年受験すれば合格する見込みは充分あるでしょう。しかし、保護者の理解を得る必要があったり、予備校に通う場合は費用が必要になったりと、いくつかの障壁もあります。

全落ちした場合

浪人するか就職するかということになりますが、大学受験をしているということは、就職の準備はできていないはずです。消去法的に浪人が有力な選択肢となるでしょう。

日東駒専であれば、簡単ではないものの、予備校に通わず自力で合格することも充分可能です。経済的理由で保護者の理解を得られない場合は、そうした選択肢も視野に入れると良いでしょう。

日東駒専の数学対策!高得点を取るためにやるべきことや参考書を解説

日東駒専に落ちた人のよくある原因とは?

日東駒専に落ちた場合、どのような理由が考えられるのでしょうか。

簡単だと思っていたから

日東駒専は、確かにMARCHと比較すると難易度が低いです。そのため、MARCH志願者の滑り止めというイメージがあり、そのせいで日東駒専には簡単に受かると思っている人が多くいます。そして、そのように日東駒専を侮っていると、落ちてしまうのです。

MARCHよりは簡単とはいえ、日東駒専は平均以上の学力がなければ入学できません。充分に基礎学力を固め、基本的な問題で確実に得点できる、確固たる学力が必要なのです。その努力を侮り、MARCH上の難関大対策ばかりに奔走していると、難関大と日東駒専の両方に落ちることになります。

大学受験の定石は、基礎を固めてから志望校に合わせた対策を行うことです。どのような大学に行くにしても、日東駒専で出題されるような基本的な問題で完答できるくらいの実力を 身に付けておきましょう。

日東駒専は難化してきているから

実は日東駒専の入試は難化してきています。なぜなら、入学可能な人数そのものが減少傾向にあるからです。文部科学省による入学定員削減のせいで、日東駒専を含め多くの私大入学者数が減ってきています。

門が狭くなるわけですから、当然合格は難しくなります。しかも、それは日東駒専の門だけではありません。早稲田大学や慶応大学の門が狭くなれば、そこで落ちた優秀な受験生がMARCHあたりを受験します。そして、MARCHでも門が狭くなっているので、そこから落ちた受験生が日東駒専を受験します。このように、上から優秀な受験生が降りてくる形となり、日東駒専の難易度が高くなってきているのです。

大学受験で戦う相手は、入試問題ではありません。一緒に受験する受験生たちです。いくら入試問題が簡単でも、ライバルたちが高得点を獲得する以上、簡単には合格できません。

英語が不得意だから

日東駒専の入試問題は基本的な問題で構成されています。数学でさえ、応用的な問題はあまり出題されず、基本的なパターンを習得していれば合格点を取れます。

ところが、英語だけは単なる暗記では乗り切れない傾向があります。なぜなら、長文読解の割合が高いからです。こればかりは、英単語や熟語、文法事項を暗記しているだけでは対処できません。文脈の中で適切に意味を判断できるだけでなく、それを時間内にスピーディにこなす力量が求められます。

英語はどの大学を受験するにしても、合否を左右する肝となる科目です。暗記事項は徹底して頭に入れ、音読やリスニングを通じて素早く文意を把握できるようトレーニングする必要があります。

日東駒専に受からない理由5選!難易度や合格する方法も解説

日東駒専は普通にむずいって本当?

試験の問題自体はそれほど難しくありません。教科書レベルの問題を解けるようにしていれば合格点に届くでしょう。

ところが、先述したように、ライバルとなる受験生が強いのが問題です。問題が簡単ということは、ライバルたちもその問題で高得点を獲得します。それを上回る成果を出さなければならないので、合格は簡単ではありません。簡単な問題を、ミスなくこなさなければなりません。

つまり、事前にしっかりと勉強しておくだけでなく、試験本番で計算ミスや読み間違いをしない、充分な注意力が求められるということです。この力がなければ、どれほど知識や理解力があっても試験本番で点数を落とすことになります。

日東駒専の入試が変わるって本当?2021年度の変更点を解説

日東駒専に落ちた人が浪人して早慶レベルに合格できる?

結論から言えば可能です。日東駒専に落ちた後、高校1年生レベルの学習内容に立ち返り、基礎からしっかりと固めていけば、決して合格は不可能ではありません。真摯に取り組む意欲さえあれば充分に届くでしょう。

しかし、1年間意欲を保ちづけるのはなかなか難しいことです。生半可な覚悟で挑むと、本気で戦っているライバルたちに負けることになります。可能ではあっても簡単ではないので、挑むのならば本気で挑みましょう。

日東駒専にどうしても行きたい人が全落ちしないためにできること

日東駒専にどうしても行きたい人は、何をすれば良いのでしょうか。

基礎の徹底反復

勉強の王道は基礎の徹底反復です。特に日東駒専を受験する場合はこれが重要になります。なぜなら、出題される問題のほとんどが基本的な問題だからです。

難関大を受験する場合は、基礎に加えて応用問題の練習もしなければなりません。しかし、日東駒専に絞るのであれば、応用問題にはそこまで手を付ける必要はありません。その時間を基礎の反復に当てましょう。基本的な問題で確実に点を取れるようになれば、日東駒専は難しくありません。

問題との相性を考えて志望校を選ぶ

日東駒専であればどこの大学でも良いのであれば、合格する可能性が高いところを選びましょう。一口に日東駒専と言っても、出題される問題に多少の差があります。ある大学の問題は解きやすいのに、別の大学はどうも解きにくい、と感じることもあるのです。赤本などを参考に過去問を研究し、自分にとって解きやすい問題を出題する大学を選ぶと良いでしょう。

英語を得意にする

英語はどこの大学に行くにしても、得意にすべき科目です。特に長文読解はしっかりと点を取れるようにしなければなりません。

ただし注意しなければならないのは、長文読解を得意になるために必要なのは、長文読解練習だけではない点です。長文読解は、単語や文法の知識に加え、帰り読みせず前から理解していく読み方や、目で流すようにサーッと理解する力も求められます。これらを個別に鍛えて始めて、総合力として長文読解能力が身に付くのです。

そのため、単語や文法を基礎から固めると同時に、音読を通じて滑らかに理解できるように速度を身に付け、さらに英文を目で追うことになれるよう日常的に速度を意識した読み方を鍛えることが大切です。身に付くまでに時間はかかりますが、一度身に付くと簡単には失われない能力なので、着実に磨いていきましょう。

日東駒専に落ちないために個別試験を全部受けるのはあり?

問題との相性やその日の調子など、受験は少なからず運によっても左右されます。そのため、日東駒専にどうしても受かりたいのなら、個別試験をすべて受けるのも一つの手です。そのうち一つでも高得点を取れれば合格できるかもしれません。

ただし注意が必要なのが、連続で何日も試験を受けると疲労する点です。当然ながら、良いパフォーマンスを発揮できなくなります。せっかく受験するのにこれでは意味がありません。

一般的に、3日くらい連続で受験したらかなりパフォーマンスが落ちます。試験を受けている間は、その試験の内容を後で確認しない限り学力は向上していないわけですから、そういう意味でも試験ばかりに時間を使いすぎるのは推奨できません。

いくつも受験するのであれば、受験日を上手に調節しましょう。また、疲労が溜まりすぎないよう、試験が続いている間は充分な休息や栄養の確保にも気を配ることが大切です。

まとめ

日東駒専に落ちた場合、基礎が身に付いていない可能性があります。浪人するのであれば一度基礎に立ち返り、教科書レベルの知識や考え方をしっかりと身に付けた上で、典型問題で練習していきましょう。本気で挑めば、早稲田や慶応も夢ではありません。

日東駒専の中でどこがいいのかを徹底解説!おすすめの穴場学部も紹介

Recommended.