学び

日東駒専の入試が変わるって本当?2021年度の変更点を解説

2021.08.01

日東駒専の2021年度入試の変更点

大学入試は大きな変革期を迎え、センター試験の廃止と共通テストの導入など、大胆な変化を遂げた例もあります。では、日東駒専の入試はどうなのでしょうか。各大学の入試の変更点を紹介します。

日本大学の変更点

一般の受験生に対し、次の課題が課されることになりました。

『高等学校入学に相当する年齢からこれまでの間に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を持って活動・体験したことを通して自分自身がどのように成長したか。』について100字以上500字以内で記すこと。

ここで記入した内容は合否には影響しないとのことですが、記入しなければそもそも出願できません。

また、生産工学部全学科ではC方式第二期方式とA個別方式第三期方式が廃止。代わりにCA共通テスト併用方式を新規実施されます。一方、文理学部国文学科・化学学科ではC方式第二期方式が廃止され、文理学部全学科でN方式全学統一第二期が新規実施されます。

東洋大学の変更点

東洋大学が大きく変わる点はありません。ただし、社会(第二部)社会福祉学科(イブニングコース)が募集停止になります。

また、社会文化システム学科が国際社会学科へ学科改組され、ライフデザイン学部は朝霞キャンパスから赤羽台キャンパスへキャンパスへ移動されました。

駒澤大学の変更点

大学全体で大きく変わる点はありませんが、学部・学科レベルでの変更点はあります。

まず、全学部で選択科目として情報の選択が可能になりました。また、グローバル・メディア・スターズ学部グローバル・メディア学科は共通テスト利用の場合とT方式・S方式にて現代文が必修化。また、数学と公民の選択が可能になります。さらに、S方式では英語の検定試験を利用が可能です。一方で、T日程(三月)方式は廃止となりました。

また、仏教学部では英語必修化、経営学部市場戦略学科の一般選抜方式ではS方式が廃止となっています。

専修大学の変更点

共通テスト利用で以下の点が変更されています。

・英語外部試験は利用不可 ・共通テスト「英語」については全学部でリーディング・リスニングの得点を利用

一方、一般選抜では以下の点が変更となりました。

・国語(現代文・古文)の出題範囲:「国語常識」の範囲を廃止 ・数学(数学Ⅰ・Ⅱ・A・B)の出題範囲:数学Bから数列・ベクトルを出題

また、ネットワーク情報学部では数学が必要になっています。

日東駒専の数学対策!高得点を取るためにやるべきことや参考書を解説

日東駒専のランクが将来変わる可能性はある?

日東駒専の大学はどれも歴史があり、ポジションも安定しているため、ランクが将来的に変わる可能性はあまりありません。仮にランクが変わったとしても、社会的に根付いている日東駒専のネームバリューに対する印象がすぐに変わるわけではありません。良くも悪くも、ランクの変化が起きないと考えられます。

日東駒専の国語対策!高得点を取るためにやるべきことや参考書を解説

日東駒専の入試難易度が変わる可能性はある?

ランクが変わらない一方で、入試の難易度は変わる可能性があります。むしろ、現在進行形で難化中です。

現在、多くの私立大学で入学者数が以前より少なくなっています。MARCHのような日東駒専より上の大学でもこのことは同じで、優秀な受験生が以前より落ちやすくなっています。そして、難関大で落ちた受験生が日東駒専を受験するため、日東駒専の門も狭くなっているのです。

入試問題の難易度自体は変わっていませんが、門が狭くなり、ライバルが強くなっている分、難易度は変化します。入試問題が解けそうだからと言って油断せず、合格最低ラインを調べ、それを充分に超えられる学力を身に付けることが大切です。

日東駒専に受からない理由5選!難易度や合格する方法も解説

まとめ

大学入試が大きく変わる今、求められる力も変わってきています。それに対応するように、入試科目や問題の傾向が変わることも充分に考えられます。志望校を決める際には必ずその大学HPを確認し、出題範囲や募集要項を調べておきましょう。

日東駒専の中でどこがいいのかを徹底解説!おすすめの穴場学部も紹介

Recommended.