学び

日東駒専と大東亜帝国を徹底比較!各大学群の特徴も紹介

2021.04.15

皆さんは日東駒専と大東亜帝国って聞いたことありますか?
これは大学の偏差値の序列ですね。
日東駒専とは、
・日本大学
・東洋大学
・駒沢大学
・専修大学
となっています。本当にわずかな差ですが大学ごとの序列もこの順番です。
しかし、本当にわずかな差しかないので気にしなくて大丈夫でしょう。
対して、大東亜帝国は、
・大東文化大学
・東海大学
・亜細亜大学
・帝京大学
・国士館大学
となっています。偏差値のふり幅が学部ごとに大きいので序列別とは一概には言えませんがこの順で覚えておくと便利でしょう。
今回は、これらの大学を徹底比較していきたいと思います。
志望校を決めかねている人は参考にしてみてください。

日東駒専と大東亜帝国を徹底比較

入試面の比較

早速入試面から日東駒専と大東亜帝国の比較をしていきましょう。
これらの大学を比較すると、学部にもよりますがおよそ5程度の偏差値の差があります。
それに加え、過去のセンター試験得点率(一般合格者)では以下のような結果になっていました。
日東駒専・・・65%
大東亜帝国・・・55%
また、東進のレベル分けでは日東駒専がレベル4、大東亜帝国がレベル3と区分分けされていました。
偏差値は50が平均といわれているので、日東駒専と大東亜帝国の学力の差は「少し学力のある人たち」と「普通くらいの学力の人たち」といったところではないでしょうか。
その他にも日東駒専の方が全国的に知名度があるので、その分受験差が多くなり倍率が上がるため大東亜帝国に比べて合格しにくいということも言えるかもしれません。

日東駒専は難しい?難易度やレベルを徹底解説

知名度・イメージ面での比較

次は、各大学の知名度についてみていきたいと思います。
東京以外の人でも「日東駒専」「大東亜帝国」といって通じるのか、また個別の大学名もわかるのかを調査して結果を見ていきましょう。
まずは、日東駒専です。こちらは全国的にも有名で、グループ分けされた名称でも通じる人が多くいました。
グループ分けされたものは分からなくても個別の大学は認知しているという人も多くいました。
次は、大東亜帝国です。こちらは関東圏を出ると知らない人も多くいました。
関西圏まで行くと全く知らない人も結構な数いるようです。
実は、私も上京するまで大東亜帝国はおろか個別の大学名も知りませんでした。
このことからわかるように、知名度は圧倒的に日東駒専が上です。
イメージの差はさほどないでしょう。偏差値の差や知名度の差があるのでイメージも少し大東亜帝国の方が薄いかもしれませんが悪いイメージなどはないように思います。

就活面での比較

次は就活面についてです。
日東駒専と大東亜帝国では、全就職者に占める従業員500人以上の大企業への割合が異なります。割合は以下のようになっています。
・日東駒専レベル・・・10%~15%
・大東亜帝国レベル・・・4%~7%
このようになっています。参考程度に明治・法政レベルは20%~25%となっています。
結論を言いますと大東亜帝国レベルから大企業に入るのは難しいと思います。
しかし、日東駒専レベルでも大企業に入るのは難しいとも思います。
どちらかといえば、日東駒専の方が大企業に入る可能性が高いのではないかと言えます。

偏差値面から見る比較

ここはみなさん、大分気になるところだと思います。
次は偏差値から各大学の差を見ていきたいと思います。
日東駒専の平均偏差値は約55、大東亜帝国の平均偏差値は約50です。
なので、日東駒専は上位30%程度、大東亜帝国は上位50%程度となります。
これを見るとかなりの差があることがわかりますよね。

大学ランクから見る比較

次は大学のランクから見た比較をしていきたいと思います。
Sランク  東大・京大・一橋大・東工大・医学科
Aランク  旧帝国大(東大・京大・医学科を除く)
Bランク  早慶上理(医学科を除く)
Cランク  G-MARCH
Cランク  関関同立
Cランク  地方国立大(旧帝国大を除く)
Dランク  日東駒専(医学科を除く)
Dランク  産近甲龍(医学科を除く)
Eランク  文東立松・大東亜帝国・関東中流
大学のランクはこんな感じになっています。
そもそも大学のランクが日東駒専と大東亜帝国では1ランク違います。
このことから見ても日東駒専と大東亜帝国ではそれなりに差があることがわかります。

【日東駒専の下の大学一覧】併願やすべり止めのおすすめ校も解説

日東駒専と大東亜帝国の特徴

日東駒専

ここからは、日東駒専各大学の特徴についてみていきたいと思います。
日東駒専は、関東の私立大学群です。
日・・・日本大学
東・・・東洋大学
駒・・・駒沢大学
専・・・専修大学
このようになっており、日東駒専は全大学が東京23区内にキャンパスがあります。
関東圏の大学の中では平均値的位置にいる大学群だと考えていいと思います。
日東駒専の中での序列は、
1. 日本大学
2. 東洋大学
3. 駒沢大学
4. 専修大学
という順に並べることができます。しかし、大学群でくくられるだけあって各大学に大きな差はありません。本当にわずかな差です。
では、一通り説明したところで各大学ごとの特徴に移っていきたいと思います。

日本大学

日本大学は、16学部87学科あり、日本最大級の規模を誇る大学です。
学生数が多く、教育ノウハウがしっかりしていることや就職支援が手厚いことが特徴として挙げられます。
帝国データバンクが発表する「全国社長出身大学分析」では数年連続で日本大学がトップを獲得しているんです。
有名人も数多く卒業しており、全国的にも知名度の高い大学であることは確かです。

東洋大学

東洋大学は、13学部50学科あり非常に学問のバリエーションに富んだ大学です。
関東内にキャンパスはなんと5つあり、多くの学生が在籍しています。
東洋大学は文武両道としても有名です。
800を超えるサークルが存在し、東洋大学の人気の一つとなっています。

駒沢大学

駒澤大学は、日東駒専の中で唯一、仏教学部があります。
宗教に興味がある人や宗教関係の教養を深めたいという人は駒澤大学を全力でおすすめします。
他にも駒沢大学特有の学部が存在しており、それはグローバル・メディア・スタディーズ学部です。
国際化やインターネット技術に対しての意識が高く、専門講師の授業を受けることができます。
なので、ITに興味がある人も駒沢大学をおすすめします。

専修大学

専修大学には「知のツールボックス」というものがあり、それを用いた教育が特徴的です。
これを利用することで学び方を学びなおすことができるそう。
また専修大学は就職に強い大学でもあり、就活支援プログラムも実施しています。
インターンシップの斡旋・相談が充実しており、就職を考えた進学先におすすめできる大学です。

大東亜帝国

次は、大東亜帝国を見ていきましょう。
大東亜帝国とは、
大・・・大東文化大学
東・・・東海大学
亜・・・亜細亜大学
帝・・・帝京大学
国・・・国士舘大学
の5つの大学からなる大学群のことを言います。
大東亜帝国内の序列は以下のようになっています。
1. 東海大学
2. 亜細亜大学
3. 大東文化大学
4. 国士館大学
5. 帝京大学
学部によって順位が入れ替わることもありますが、総合的に見るとこのようになるでしょう。
東海大学が首位、帝京大学が最下位委なのはほぼ固定と考えてもいいでしょう。
では、それぞれの大学ごとの特徴を見ていきましょう。

大東文化大学

大東文化大学は、箱根駅伝をはじめスポーツの分野で登場することの多い大学です。
キャンパスは埼玉県松山市にある東松山キャンパスと板橋区にある板橋キャンパスの2か所が拠点になっています。
立地がやや不便なので大東亜帝国の中の序列では真ん中あたりに位置しています。

東海大学

東海大学は先ほども言ったように大東亜帝国の中ではトップです。
箱根駅伝や野球、医学部なんかも有名ですよね。
交通の便は若干不便です。湘南キャンパスに行くには、小田急小田原線に乗り東海大学前駅で下車しそこからバスに乗る必要があります。
慣れてくるとそうでもないのでしょうが、それまでは少し遠いなと感じますよね。
そのほかにも静岡県の清水キャンパス、熊本県の阿蘇キャンパス、熊本キャンパス、北海道の札幌キャンパスもあります。

亜細亜大学

亜細亜大学は東京と武蔵野市にある、文系専門の大学です。
亜細亜大学は語学学習に力を入れており、留学に行く人も多いみたいです。
特に、アジア圏の言語に力を入れているそうです。
立地に関しても都心部にあるわけではないですがJR中央線の武蔵野駅から徒歩圏内で、新宿に近いことから遊びやアルバイトにも困らないと思います。
立地は比較的いいのではないでしょうか。

帝京大学

帝京大学は、板橋、八王子、宇都宮、福岡の4か所にキャンパスを構えています。
板橋キャンパスは都心部にありますが、八王子キャンパスは郊外にあるため人気は低いです。
さらに、理工学部、医療技術学部柔道整復学科、経済学部地域経済学科など一部の学部学科は栃木県の宇都宮キャンパスで、完全に東京から出てしまいます。
他には、大東亜帝国の中で唯一医学部が設置されている大学です。
一般的な学部の偏差値が40台が平均である中、医学部に限っては偏差値65前後という高い数値をたたき出しています。

国士舘大学

国士舘大学は大東亜帝国の中ではあまり目立たない大学です。
世田谷キャンパス、町田キャンパス、多摩キャンパスとほとんどが東京23区内にある世田谷キャンパスに通うため立地的には一番いいのではないでしょうか。
しかし、付属高校での暴力事件以来あまりイメージはよくないみたいです。
大学は無関係なのですが「国士舘」という名前が付くため良くは見られないみたいです。

まとめ

日東駒専、大東亜帝国、これらの大学群についてみてきましたが各大学の特徴や位置づけなんかは分かったでしょうか?
大学ランク的に見ても、日東駒専の方が高いということでしたね。
偏差値や就職、立地を考える人は日東駒専をおすすめします。
だからと言って大東亜帝国が悪いというわけではありません。箱根駅伝に出たい人や医学部に行きたい人には大東亜帝国を志望する人も多いでしょう。
ランクはありますが自分のやりたいことや通いやすさなどを考慮して大学選びを行ってください。

日東駒専はすごいのか?偏差値・合格実績・大学ランクから考察

Recommended.