インタビュー

浪人生あるある30選 〜浪人生は必ず経験する!?〜

2021.02.06

Index.

浪人生あるある~受験編

池田 結香

広田さんは浪人をされていたとの事なんですが、浪人時代にありがちな事、いわゆるあるあるを聞いていきたいと思います。最初は受験編という事で勉強などに関するあるあるを聞いていこうかなと思います。

はい。たくさんの人の参考になればいいな。

広田くん

池田 結香

では早速、浪人時代のあまりよくないあるあるから聞いていきたいと思うんですが…なにかありますか?

沢山ありますよ。「まず4月の模試で調子に乗る」ですね。

広田くん

池田 結香

調子に乗る。それはなぜですか?

4月の模試ではとんでも無くいい結果が出るんですよ。高3とは1年の差がありますからね。

広田くん

池田 結香

なるほど。オールA判定とか出ちゃう訳ですね笑

そうなんです。その余裕もあるし、最初張り切って勉強するので「5月・6月くらいで勉強量を確保出来なくなる」んです。

広田くん

池田 結香

え?逆にノッてきて確保できそうなのに…。そのくらいの時期に差し掛かるとやっぱり辛くなってくるんですか?

そうなんですよ。病み期に入るんですよね。そうすると勉強が辛くなってしまって勉強時間が減っていくんですよ。病み期が到来して勉強量を確保しなくなるのはあるあるだと思います。

広田くん

池田 結香

辛いけど勉強しなきゃいけないプレッシャーって確かにしんどいですよね。

後は、「時間がありすぎて逆に時間の使い方が分からなくなる」ですかね。後でできるなと思っていたら意外と時間がなかったり…

広田くん

池田 結香

たしかに!時間があると思うと朝とかもなかなか起きれなさそう。

そうですね。ついつい長めの昼寝してしまったり。

広田くん

池田 結香

そうするとやっぱり偏差値は…

上がらないです笑「偏差値が全然上がらない」この問題はほぼ全員の浪人生が直面する問題ですね。実際浪人して第一志望に合格する人って案外いないんですよ。

広田くん

池田 結香

そうなんですか!?偏差値問題は重要ですよね。他には何かありますか?

「模試に慣れてくる」っていうのもありますね。現役生の時も受けてましたし、浪人生になってからも沢山受けるのでよくないんですけど慣れてきます。

広田くん

池田 結香

確かに良くない笑じゃあ入試本番もそんなに緊張しないで挑めたりするんですか。

いや、浪人生みんな言うんですけど「本番は何回やっても緊張します」ね。

広田くん

池田 結香

そうなんですね。やっぱり本番は別ってことですね。

そうなんです。「本番が近づくとビビって志望校変えがち」これもよくあります。

広田くん

池田 結香

予備校に入試って大変ですし、1年現役生より多く勉強したっていうプレッシャーがあるからビビりますよね。

そうなんですよ!「不合格を見すぎて怖い」「受かる気がしない」とかもありますね。

広田くん

池田 結香

それは本番近づくとまた病みそうですね…。勉強だけじゃなくて別の苦労あるあるとかありますか?

一番は「お金がない」って事ですね。いろいろ費用がかかるので。

広田くん

池田 結香

勉強だけでなくそっちの苦労もあるんですね。結構な額かかりそう…。では、逆に良いあるあるを教えてください。

そうですねー、あ、さっき言った病み期を乗り越えて「夏頃から勉強が猛烈に楽しくなる」んですよ。

広田くん

池田 結香

それはすごく良いことじゃないですか。一日中楽しく過ごせますね。

その中でも「夜ご飯の時間が一番の楽しみ」です。

広田くん

池田 結香

それはなんでですか?

夜なので一息つきながらご飯が食べられるし、勉強以外の楽しみが食べる事くらいしかないんですよ。

広田くん

池田 結香

なるほど、確かに私も受験時期はご飯が楽しみだったかも。他はあったりしますか?

追い込み時期なんかはみんな「取り過ぎってくらいに冬季講習取りがち」です。

広田くん

池田 結香

時間の使い方もわかってきて効率よく勉強できるようになるんですね。

そうですね。それに「予備校講師の授業がわかりやすい」んですよ。これもあるあるだと思います。

広田くん

池田 結香

へー、知らなかったです。予備校で起こる受験あるあるもありそうですね。

ありますよ。「同じ予備校生と仲良くなる」とか「仲良くなって恋芽生がち」とか。

広田くん

池田 結香

面白いですね!ライバルではあるけど高めあえるし励ましあえるし、新しい出会いがあるのは良いな。

「カフェの店員さんと顔見知りになる」とかもあるあるかも。

広田くん

池田 結香

毎回同じカフェで勉強すると顔見知りになるって事ですよね。それも面白いですね。他に面白いあるあるありますか?

面白系だと「予備校の学生証で学割使う」のもよくやってました。電車の定期なんかが安く買えるんですよ。

広田くん

池田 結香

そうなんですか。知らなかったです。

「職業欄では手が止まる」もあるあるかな。学割使えるけど学生って書いて良いのかな、なんて書こう。みたいな…

広田くん

池田 結香

そんなあるあるがあったんですね。そういう時なんて書くんですか?

学生が一般的なんですかね。私は一回その他の欄にチャレンジャーって書いたことありますよ笑笑

広田くん

池田 結香

そんなこと書いたんですか!?センスありますね笑

浪人生あるある~入学後編

池田 結香

では、次に大学入学後のあるあるとかありますか?

うーん。「浪人だとわかると一瞬気まづい空気になる」これは一番あるあるです。

広田くん

池田 結香

確かに!タメ口で話してたけどよかったかなって一瞬不安になった経験私もある。

そう!浪人だとわかると「同学年の人に敬語を使われる」ようになるんです。

広田くん

池田 結香

それは浪人だって言うタイミング迷いますね。

「浪人だって言うタイミングを伺う」もあるあるですよ。

広田くん

池田 結香

どのタイミングで言うことが多いんですか?

大体「誕生日で浪人はバレがち」ですね。毎年浪人であることを説明します。

広田くん

池田 結香

それは大変だし、少し気を遣っちゃいますね。

気を遣うって事で言うと「先輩だと同い年でも敬語を使う」んですよ。

広田くん

池田 結香

え、それはなんでですか?同い年なんですよね。

なんか微妙な雰囲気になるんです。それに一応学年は後輩なので…。周りの目とかもありますし、敬語で話してます。

広田くん

池田 結香

そういう苦労もあるんですね。

「サークル飲みでだいたいいじられます」しね。特に新入生歓迎会的な場だと何回もその話しないといけないんです。

広田くん

池田 結香

仲良くなるのは良いことだけどそういういじりもあるんですね。では、逆に良いあるあるはありますか。

やっぱり「話した相手も浪人だと知った時はすごく盛り上がる」って事ですかね。何処の予備校だったかとか志望校の話とか模試の結果なんかでめちゃくちゃ盛り上がります。

広田くん

池田 結香

浪人時代を共有できる仲間がいるのって良いですよね。辛い時期を乗り越えた仲間ですもんね。

話だすと止まらなくなりますよ。あ、後さっき悪いあるあるでいじられることを挙げたんですけど、逆に「浪人生だったことを話のネタにする」子も多くいました。人によって分かれるけど案外いる気がします。

広田くん

池田 結香

そういう人もいるんですね。人によって違うんだ。他にはありますか?

やっぱり「友達の幅が広がる」ことは浪人してよかったなって思いますね。

広田くん

池田 結香

2学年と仲良くできるって事ですもんね!多くの人と遊んだりできますよね。

そうなんです。だからなのか大体の浪人生が「1年の春学期は勉強せず遊びまくり」ます笑

広田くん

池田 結香

沢山勉強したから勉強は一旦お休みって感じですか?

その通りです!勉強から解放されたので少しくらい遊んでも良いだろうって感じです。それで遊びすぎて「単位落としがち」これもセットです笑笑

広田くん

浪人生あるあるから得られるもの

・浪人仲間との時間などでうまく息抜きを作り自分のメンタルをコントロールする!

・時間配分をミスるな!1年はあっという間

・上がるも下がるも自分次第!とことんやる!