学び

浪人してマーチ(MARCH)合格ってどうなの?合格するための方法もご紹介

2020.01.15

浪人してマーチ(MARCH)合格は恥ずかしくない?

浪人したのにマーチ(MARCH)へ行くのはなんかレベルが低い気がして恥ずかしい。実際に周りはどう思ってるの。そんなことを思っているそこのあなた!

その質問にお答えしましょう!浪人でマーチ(MARCH)は全く恥ずかしくないです!!!私がそう考える理由を次からお話ししていきます。

マーチ(MARCH)のレベルはどれくらい?

まずはマーチの偏差値から見ていきたいと思います。各大学や学部によって偏差値の差はありますが、大体マーチの偏差値は60前後だと言われています。

これは受験生のわずか上位15%しか取ることのできない偏差値なんです。この数字を見てもマーチは十分に難易度が高く、入学が難しい大学だということがわかりますよね。なので浪人してマーチに行くことは何にも恥ずかしいことではありません。

マーチ(MARCH)には浪人生も多い

マーチには意外と浪人生が多いんです。そして入学後も現役生と変わりなく大学生活を送ることができているんです。では、今からMARCHの順に各大学の浪人生割合を見ていきましょう。

明治大学の浪人生割合

明治大学は公式の割合が公開されていませんでした。ですが、入学者の浪人割合は文系学部だと20%程度、理系学部だと25%程度だと言われています。

他の大学に比べると比較的低めと言えると思います。

青山学院大学の浪人生割合

こちらは公式HPにあったものを参照しています。データは2018年のものです。

青山学院大学の一般入試の浪人割合は
文学部・・・19.2%   
教育人間学部・・・17.7%   
経済学部・・・34.2%   
法学部・・・29.8%
経営学部・・・23.0%   
国際政治経済学部・・・25.7%   
理工学部・・・29.4%
経済学部、法学部の浪人割合が30%近くあります。
これは文系学部では高い数値です。

立教大学の浪人生割合

こちらも公式HPで公開されている最新、2015年のデータを参照しました。

立教大学の一般入試の浪人割合は
文学部・・・17.1%   
異文化コミュニケーション学部・・・7.3%   経済学部・・・29.5%   
経営学部・・・16.8%
理学部・・・37.4%   
社会学部・・・14.3%   
法学部・・・17.2%   
観光学部・・・6.8%   
コミュニティ福祉学部・・・26.3%
    現代心理学部・・・21.2%
理学部と経済学部は約30%と高い数値ですが、全体的に見ると比較的浪人生の割合は少なくなっています。

中央大学の浪人生割合

こちらも公式HPに記載されていた2018年のデータを参照しています。

中央大学の一般入試の浪人生割合は
文学部・・・29.2%   
法学部法律学科(3教科型)・・・37.1%   
法学部政治学科(3教科型)・・・38.0% 
経済学部・・・36.3%   
理工学部・・・30.4%   
商学部・・・33.7%   
総合政策学部・・・22.9%
数値を見てもわかるように、今まで紹介したマーチの中でも圧倒的に浪人生の割合が多くなっています。
合格者の5人に1人が浪人生ということになりますね。

法政大学の浪人生割合

こちらも公式HPで公開されている2018年のデータを参照しています。

法学部・・・33.4%   
文学部・・・27.1%   
経済学部・・・36.4%   
社会学部・・・28.5%   
経営学部・・・27.6%
国際文化学部・・・13.9%  
  人間環境学部・・・28.7%   
現代福祉学部・・・29.1%  
理工学部・・・32.3% 
生命科学部・・・31.4%
法政大学もMARCHの中では浪人生の割合が高いと言えますね。ほとんどの学部で浪人率が約30%程度になっています。

浪人マーチ(MARCH)の就活への影響とは

浪人してマーチに入っても現役生と変わりがない、意外と浪人してマーチに入る人が多いこともわかりました。

では、就活はどうでしょう。浪人であるが故の苦労などあるのでしょうか?これも何の問題もありません!! 浪人は全く関係ないんです!!

現役だろうが浪人だろうが人間的に優秀な人が間違いなく採用されます。もちろん偏差値に比例して上位校に優秀な人が集まるのも事実です。

しかし浪人してマーチでも人間的魅力に溢れる人なら即採用です。浪人時代をプラスに捉えた活動なんかを大学時代にやってみると採用に近くなるかもしれませんね。例えば、浪人時代に世界遺産に興味を持ったから大学時代に世界遺産検定を取得してみたとか笑

学歴に囚われずに柔軟に対応できるようになることが必要だと思います。

浪人生がマーチ(MARCH)に合格するためにやるべきこと

では、浪人することが決定したならば、一体何をしたらマーチに合格することができるのでしょうか。

明確なゴールを設定する

受験勉強は効率が命と言っても過言ではありません。なので闇雲に勉強していても合格への道は遠いでしょう。だからこそゴールを明確にすることが必要です。

この大学のこの学部に入りたいとあらかじめ決めて、そこに合格するための勉強をしていくことが大切です。

浪人決定直後から勉強を始める

現役時代の受験が終わってホッと一息なんてついている暇はありません。すぐに勉強を始めましょう。特にやるべき科目は英語です。

理由は、成績に結果として現れるのが遅い、文理や大学問わず必須で配点が大きいという点が挙げられます。勉強、特に英語は早めに取り掛かりましょう。

1日のスケジュールを決める

合格を狙うならやはり勉強量は多ければ多い方がいいです。1日のうちこの時間は必ず勉強をする、1日何時間は勉強をするなど1日のスケジュールやルーティンを決めて1日を有効活用しましょう。

浪人生は時間があるようにみえて全然時間がありません。あっという間に1年が過ぎるので気を付けましょう。

「やったつもり」「わかったつもり」で片付けない

よくあるのが勉強した気になることです。勉強というのは吸収して、問題を解いて、正解して初めて勉強をした、理解したと言えるのです。

とりあえずノートに英単語を書いてみた、これもきちんと暗記して本番で使えるところまでいかなければ勉強し、理解したことにはなりません。つもり勉強はやめて本番で使える勉強をしましょう。

マーチ(MARCH)の入試に寄せた勉強をする

マーク模試の結果はよかったのにとなる人も少なくないでしょう。しかし合格したいのはマーチです。

徹底的にマーチの対策をする必要があります。一番簡単なのはマーチの赤本を使うことです。必ず大学ごとに出題方法の特徴があります。まずはそれを知るところから始めましょう。

現役マーチ(MARCH)合格者は浪人して早慶を目指すべきか

では、現役で見事マーチに合格したけどそうなると浪人して早慶行った方がいいのかななんて考えが頭を過ぎるかもしれません。次はそれについて見ていきましょう。

早慶の方が学歴という面で見ると就職に有利なのは確かです。どうしても大手企業に就職したいから確率を上げたい、学歴のみに注目するというなら早慶のほうがいいでしょう。

ですが、現役マーチ合格だからと言って浪人して早慶に受かる保証はありませんし、早慶でも採用されないことはあります。逆にマーチでも大手企業に就職する人も居ます。マーチだから就職が不利になるなんてことは全くありません。学歴や早慶によっぽどのこだわりがないならマーチでも十分だと思います。そこは自分の学力や忍耐力などと相談して決めるのがいいと思います。

まとめ

まとめとして一番に言えることは、マーチはすごいということです。

浪人で入ったからと言って恥ずかしがることもなければ、入学してからのことや就職のことを不安がることもないんです。しかし、すごいということは入学も難しいということ。最初にも言いましたが偏差値で言うと上位15%の人しか入ることができません。

浪人で入るのも相当勉強する必要があります。なので謙虚に効率よく勉強をすれば楽しい大学生生活が待っています。

逆転合格を目指す人へ

Recommended.