学び

逆転合格におすすめの塾・予備校3選!浪人生におすすめの塾も紹介

2021.04.27

「逆転合格におすすめの塾・予備校を知りたい!」
「浪人生におすすめの塾は?」

この記事ではこのような疑問を解決します。

具体的には
・逆転合格におすすめの塾の必須条件とは
・【大学受験】逆転合格におすすめの塾・予備校3選
・逆転合格におすすめの塾・予備校を属性ごとに紹介
・逆転合格は塾なしでは不可能?
の順に解説します。

8分くらいで読めるのでぜひ一読ください!

逆転合格におすすめの塾の必須条件とは

逆転合格におすすめの塾の必須条件を解説します。

個別指導形態であること

逆転合格におすすめの塾の必須条件1つ目は個別指導形態であることです。

塾には集団授業もあります。しかし集団授業では、クラスの平均的な学力を目安に授業が行われます。

そのため最も効率の良い授業が受けられるとは限らないのです。

それに対し個別授業では、1人ひとりにあった授業が受けられます。最も効率的に勉強できるといえるでしょう。

自習をサポートしてくれること

逆転合格におすすめの塾の必須条件2つ目は自習をサポートしてくれることです。

成績は授業を受けているときではなく、自習しているときに伸びます。

そのためどれだけ自習の質を高められるかどうかが、逆転合格の可能性に直結してきます。

たとえば自習をしていても、「今日は数学の気分」と勉強内容を決めていては成績の伸びは期待できません。

「8月までに英語の基礎を完成させたいから、この参考書を終わらせよう」というような戦略が大切です。

自習のサポートをしてくれる塾に入れば、受験のプロと戦略を考えられるのです。

講師の質が高いこと

逆転合格におすすめの塾の必須条件3つ目は講師の質が高いことです。もし塾に入っても講師の質が低い可能性もあります。

たとえば大学生のバイトが塾の講師をしていることもあります。しかしそのような講師は、どうしても経験が少ないです。

受験に長年携わっており、実績のある講師がいる塾を選ぶようにしましょう。

【大学受験】逆転合格におすすめの塾・予備校3選

逆転合格におすすめの塾・予備校3選を解説します。

第3位:武田塾

逆転合格におすすめの塾・予備校第3位は武田塾です。

武田塾は授業をしない塾。参考書を用いて、徹底した自習管理を行います。

成績が一番伸びるのは、授業ではなく、自習です。武田塾は自習に特化したため、偏差値30から逆転合格可能。

校舎もどんどん増えており、今、とても人気のある塾です。

第2位:現論会

逆転合格におすすめの塾・予備校第2位はは現論会です。

現論会の強みは、オーダーメイドで1年間の勉強計画を作ってくれること。

今の実力をみて、どの順番で何をやるべきか、受験のプロが判断してくれます。

そのため効率よく勉強できるんですね。

「自分は目の前の勉強に集中するだけでいい!」という環境で勉強したい人におすすめです。

第1位:逆転合格特化の「青学専門塾」

逆転合格におすすめの塾・予備校第1位は「青学専門塾」です。

青学専門塾は青学に特化した塾です。

偏差値がどれだけ低くても合格させる自信があるので、返金保証もついています。

そして実際にたくさんの人が逆転合格をしているのです。

その秘訣の一つは徹底したモチベーション管理。生徒1人に専属のコーチが付くので、二人三脚で受験を乗りきれるのです。

逆転合格におすすめの塾・予備校を属性ごとに紹介

逆転合格におすすめの塾・予備校を属性ごとに紹介します。

MARCHへの逆転合格におすすめの塾3選

MARCHへの逆転合格におすすめの塾3選を解説します。

第3位:個別学習会

MARCHへの逆転合格におすすめの塾第3位は個別学習会です。

個別学習塾は正しい勉強法で適切な量を勉強することを徹底します。

受験の基本を生徒に合わせて、納得できるまで教えていくことで、どんな生徒も伸びていくのです。

実績も高く、信頼のおける塾です。

第2位:武田塾

MARCHへの逆転合格におすすめの塾第2位は武田塾です。

武田塾は難関私立への受験を得意としています。難関私立とは、関関同立、MARCH、早慶のことです。

そのためMARCHへの逆転合格は最も得意とするところ。授業をしないスタイルで、効率よく逆転合格したい人におすすめです。

第1位:青学専門塾

MARCHへの逆転合格におすすめの塾第1位は青学専門塾です。青学専門塾はMARCHの1つである青学に特化しています。

毎日、生徒の学習状況を確認しているため、生徒は受験で迷うことはありません。なんと満足度は96%。

最短ルートで青学に合格したいなら青学専門塾が一番です。

早稲田・慶応への逆転合格におすすめの塾3選

早稲田・慶応への逆転合格におすすめの塾3選を解説します

第3位:駿台予備校

早稲田・慶応への逆転合格におすすめの塾第3位は駿台予備校です。

駿台予備校は個別指導ではなく、集団授業の塾です。しかし講師の質がとても高い。

受験業界で駿台予備校を知らない人はいません。それくらい大手の予備校なので、規模が大きく、講師の質も高くなります。

書店の参考書コーナーにも、駿台予備校講師によって書かれた参考書がたくさんあります。

質の高い授業を受けたいという人は駿台予備校がおすすめです。

第2位:個別指導塾TESTEA

早稲田・慶応への逆転合格におすすめの塾第2位は個別指導塾TESTEAです。

個別指導塾TESTEAはただの塾ではありません。勉強を受験だけで終わらせず、一生使える人間力を育てるという理念があります。

講師陣も生徒の人生に大きな影響を与えているという自覚を持っているので親としても安心。

また完全個別授業で一人ひとりにあった勉強をしてくれるので、学習面でも安心できます。

第1位:坪田塾

早稲田・慶応への逆転合格におすすめの塾第1位は坪田塾です。坪田塾はあのビリギャルを生み出した塾。

個別指導ではなく「子」別指導を掲げ、一人ひとりの自習性を大事にした教育を行っています。

先生は生徒を教えるのではなく、支える。生徒が自分から勉強してくれるようにサポートします。

生徒は教師や先生から「勉強しなさい」と言われると反発したくなります。しかし坪田塾では、生徒を支えることで、前のめりになるため、成績の伸びが格段に良くなるのです。

浪人生の逆転合格におすすめの塾3選

浪人生の逆転合格におすすめの塾3選を解説します。

第3位:河合塾

浪人生の逆転合格におすすめの塾第3位は河合塾です。

河合塾は多くの合格実績がある予備校。授業は集団ですが、受験を知り尽くした講師が授業してくれます。

またチューターが一人ひとりにつき、年間のスケジュールも一緒に作成。

受験まで迷うことなく、勉強できます。

第2位:TOMAS(トーマス)

浪人生の逆転合格におすすめの塾第2位はTOMAS(トーマス)です。

TOMASの特徴は授業スタイル。個別指導といえば、講師1人に対し、2〜4人の生徒が付くのが一般的です。

しかしTOMASでは完全1対1の授業を実現。

また講師が一方的に進める授業ではなく、生徒との対話の中で解説を入れていきます。

生徒の理解度を確認しながら授業できるため、確実に成績が上がっていくのです。

第1位:青学専門塾

浪人生の逆転合格におすすめの塾第1位は青学専門塾です。

青学専門塾は1人1人に合わせて1時間単位のカリキュラムを組みます。そのため現役時に伸びなかった人が急成長できるのです。

また浪人生の課題である「モチベーション」に対しても、様々なアプローチを行い、学習量を確保させる仕組みがあります。

例えばネットを使い毎日の勉強を指示。さらに365日24時間質問が可能です。

毎日の確認テストもあるので、どんな人でも頑張れる仕組みになっています。

逆転合格は塾なしでは不可能?

逆転合格は塾なしでは不可能なのでしょうか。

適切なやり方で自習できれば独学でも逆転合格は可能

適切なやり方で自習できれば独学でも逆転合格は可能です。

人の能力に大きな違いはありません。成績が上がらないのは適切なやり方で勉強していないからです。

例えば人間は一回学んだだけではすぐに忘れます。何度も反復して脳に「忘れてはいけない情報だ」と認識させる必要があるのです。

このように人間の仕組みを理解し、適切なやり方で勉強できれば、誰でも逆転合格はできます。

ほとんどの受験生は一人で最適な学習はできない

適切なやり方でやれば独学でも逆転合格はできます。

しかしほとんどの受験生は一人で最適な学習はできません。

自分を変化させるのは簡単ではないからです。なりたい自分にすぐに変えられるなら、悩みのある人などいないはず。

正しいやり方がわかっていても、勉強するうちに、自己流に戻ってしまうのです。

結論:自走力がよっぽど高くない限りは塾に通うべき

結論としては自走力がよっぽど高くない限りは塾に通うべきです。

今までの経験を振り返って、自分で目標を設定し、自分で努力してきたか考えてみましょう。

自分は周りのサポートがあるとがんばれるという人は多いはずです。

逆転合格をしたいなら、プロのサポートを受けられる塾に通いましょう。

まとめ

ここまで逆転合格におすすめの塾・予備校3選、浪人生におすすめの塾も紹介してきました。重要なポイントをまとめます。

●逆転合格におすすめの塾
第3位:個別学習会
第2位:武田塾
第1位:青学専門塾

●浪人生におすすめの塾
第3位:河合塾
第2位:TOMAS(トーマス)
第1位:青学専門塾