学び

早慶上智合格におすすめの参考書を各科目で徹底解説!

2021.03.28

独学で勉強する場合を含め、なくてはならないのが参考書。特に早慶上智合格を目指すのであれば、参考書の存在が必須になります。5教科8科目それぞれに早慶上智向けの参考書が存在します。

国語や数学、英語などの成績を高められる参考書についてそれぞれ様々な観点からご紹介してまいります。

早慶上智合格におすすめの参考書【国語編】

小論文がメインの慶應を除く、早稲田と上智では重要科目となる国語。その国語のレベルアップが図れる参考書をご紹介します。

現代文対策におすすめの参考書

船口のゼロから読み解く最強の現代文

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」は、講義形式で現代文が学べる参考書です。「正しい基本」を学び、正しい基本をベースに現代文が解けるようになっていきます。

入試現代文へのアクセス

「入試現代文へのアクセス」は、問題文から答えを導くプロセスが勉強できる参考書です。シリーズ化されており、段階的にスキルアップを行っていくことができます。

着眼と考え方 現代文解釈の基礎

「着眼と考え方 現代文解釈の基礎」は、現代文の読み書きレベルをアップさせてくれる参考書です。文庫本サイズとなってより読みやすく、段落の分け方や要約などを学べます。

古文対策におすすめの参考書

古文上達 基礎編 読解と演習45

「古文上達 基礎編 読解と演習45」は、古文の文法や古文常識を学べる参考書です。効率よく必要な部分だけが抽出されており、古文の基礎固めが行えるのが特徴的です。

大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス

「大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス」は、単語や文法を覚えた学生が演習を重ねるために取り組むべき参考書です。入試問題から厳選され、読み方や解き方、論旨まで丁寧に解説されています。

得点奪取古文―記述対策

「得点奪取古文―記述対策」は、解説や採点基準などがはっきりと示され、丁寧な解説が見られる参考書です。国公立の2次対策にもなるなど、古文のレベルアップにつなげられます。

漢文対策におすすめの参考書

ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習

「ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習」は、漢文では重要な句形を学べる参考書です。漢文の基礎からドリル形式で学べるため、基礎固めには最適です。

漢文早覚え速答法

「漢文早覚え速答法」は、漢文に慣れてからレベルアップを図ることができる参考書です。共通テスト対策や記述対策まで網羅されており、漢文を利用する人は確保すべき1冊です。

早稲田の国語

「早稲田の国語」は現代文や古文はもちろん、漢文の過去問が数多く掲載された参考書です。漢文の知識を入れたらまずは過去問で演習を重ね、解説を読み込んでいくのがおすすめです。

早慶上智合格におすすめの参考書【数学編】

大学によって難易度が異なる数学。ここでは昇級者から上級者までそれぞれにおすすめの参考書をご紹介します。

初級者におすすめの参考書

やさしい高校数学

「やさしい高校数学」は、数学が苦手な人を対象とした参考書です。会話形式で進められていくため、より分かりやすい表現で数学を学ぶことができます。

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!

「東大の先生! 文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!」は、私立文系の学生が手っ取り早く数学の概要を理解するのにおすすめの参考書です。数学の概要がわかりやすく、とっかかりの部分をつかむのに最適です。

高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本

「高校の数学I・Aが1冊でしっかりわかる本」は、高校1年で学ぶ数学の内容を1冊で復習できる参考書です。数学の基礎固めを行うのにかなり適した内容となっています。

中級者におすすめの参考書

黄チャート

黄チャートは、数学を標準レベルまでに引き上げる参考書です。この黄チャートをマスターしてから青チャートに行くことでスムーズなレベルアップが図れます。

数学基礎問題精講

「数学基礎問題精講」は、入試問題のポイントを要所要所でつかめる参考書です。解説を読み込んで自力で解けるようにしていくことができます。

合格る計算 数学I・A・II・B

「合格る計算 数学I・A・II・B」は、スピーディかつ正確に問題を解くために必要なスキルが磨ける参考書です。試験時間が短く問題が多い早慶上智の数学対策にぴったりの1冊です。

上級者におすすめの参考書

青チャート

青チャートは、理系数学のスキルアップには欠かせない参考書です。レベル的には学校の教科書以上の難しさを誇り、標準レベルを完全にマスターしてから取り組むべき1冊です。

数学標準問題精講

「数学標準問題精講」は、難関大学の入試問題をスピーディに解いていくには欠かせないノウハウが詰まった参考書です。基礎編よりも難しく、基礎編を完璧にしてから解き始めるのがおすすめです。

1対1対応の演習

「1対1対応の演習」は、論理的に数学を解いていく力がつけられる参考書です。シンプルで問題数も少なめながら、その分、1問あたりの濃さが濃厚で、色々な学びが得られます。

早慶上智合格におすすめの参考書【英語編】

私大でも最難関とされる早慶上智の英語。その英語で高得点をとるために欠かせない参考書をご紹介します。

英単語・英熟語対策におすすめの参考書

システム英単語

「システム英単語」は、ミニマル・フレーズと呼ばれる、入試で頻出の表現で覚えていくことができる参考書です。25年分の入試問題などを参考にしており、傾向がしっかりとつかめています。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」は、東大の受験者向けに作られた参考書です。定期的に重要度の見直しや掲載単語の差し替えが行われ、今の状況を反映させた単語帳になっています。

リンガメタリカ

「リンガメタリカ」は、長文を読む際に欠かせない背景知識を学びながら単語も覚えられる参考書です。早慶上智は背景知識に専門性があり、それに関連した単語を中心に勉強できます。

英文法対策におすすめの参考書

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

「高校の英文法が1冊でしっかりわかる本」は、高校までで習う英文法が網羅された参考書です。イラストがついており、英文法のイメージがよりつきやすくなるのが特徴的です。

深めて解ける! 英文法 OUTPUT

「深めて解ける! 英文法 OUTPUT」は、英文法の構造がわかりやすく解説された参考書です。入試で頻繁に出やすいものをまとめ、確認から演習まで1冊で賄えます。

総合英語 Evergreen

「総合英語 Evergreen」は英文法の辞書的な使い方ができる参考書です。学校の副教材で持っている学生も多く、これを見れば英文法のすべてがわかるといっても過言ではありません。

英文解釈対策におすすめの参考書

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本

「大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」は、読解に必要な解釈に欠かせない能力を英文法を使って磨いていくことができる参考書です。文章の構造や識別が、英文法の観点から読み解くことができます。

入門英文解釈の技術70

「入門英文解釈の技術70」は、解釈を行う上で覚えておくべき、英文の構造に関するテクニックをまとめた参考書です。解釈を行う際のプロセスが示されています。

英文解体新書: 構造と論理を読み解く英文解釈

「英文解体新書: 構造と論理を読み解く英文解釈」は、ハイレベルの英文解釈を行いたい人向けの参考書です。思考プロセスを重視し、受験英語だけにとどまらない部分まで解説が用意されており、英語力を高めたい人は必見です。

長文対策におすすめの参考書

関正生のThe Rules英語長文問題集

「関正生のThe Rules英語長文問題集」は、入試における英語長文の解き方や構文の解析などが行える参考書です。音読用の音声がアプリでダウンロードできるため、英語長文の理解力アップにつなげられます。

大学入試 英語長文ハイパートレーニング

「大学入試 英語長文ハイパートレーニング」は、英語長文のトレーニングが段階的に行える参考書です。シリーズ化されており、一番上の難関編では早慶上智レベルの英語長文を学習し、力を身につけていくことができます。

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション

「大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション」は、英語長文を極めたい人向けの参考書です。一番上のレベルは共通テストで満点が狙い、旧帝大を受験する学生向けに作られているほか、音読を意識しながら英語長文が取り組めます。

英作文対策におすすめの参考書

ここで差がつく! 英文ライティングの技術

「ここで差がつく! 英文ライティングの技術」は、英作文では欠かせないスキル、ルールをまとめた参考書です。端的に文章を作成し、採点されやすい英作文を作り出せるようになります。

決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

「決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」は、英作文の原則や頻出表現がまとめられた参考書です。1冊を解き切ることで英作文のノウハウをほぼ網羅でき、自力での作成もしやすくなります。

大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

「大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング」は、東大京大、早慶上智で出題された自由英作文の過去問などがまとめられた参考書です。それぞれの攻略法も掲載され、参考になることが多い1冊です。

早慶上智合格におすすめの参考書【世界史編】

難しい英語をクリアしたからこそ、取りこぼしが許されない世界史。早慶上智合格に落とすことができない世界史対策につながる参考書をご紹介します。

早慶上智合格におすすめのの解説書

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」は、YouTuberとしても活躍する公立高校の教師が作った参考書です。世界史をわかりやすく解説した内容がYouTubeで評価され、書籍化された1冊です。

新 もういちど読む 山川世界史

「新 もういちど読む 山川世界史」は、世界史の通史を今一度学び直す上で解説が豊富な参考書です。以前のバージョンよりも最新の情勢に合わせた内容となっており、時折登場する時事的な問題にも対応できます。

詳説世界史研究

「詳説世界史研究」は教科書よりも細かく、広い範囲で網羅されている参考書です。流れを理解しながら世界史を細かく学ぶことができ、その密度は濃密です。

早慶上智合格におすすめのの用語集

世界史用語集

「世界史用語集」は、世界史の教科書で登場する5000以上の言葉をまとめた用語集です。教科書改訂に合わせて改良されており、用語の意味、解説が丁寧に書かれています。

時代と流れで覚える! 世界史B用語

「時代と流れで覚える! 世界史B用語」は、流れの中で用語を覚えていくことができる参考書です。歴史を学ぶ上で重要な、通史で学びながら重要な言葉を覚えられるので知識として定着しやすい1冊です。

瞬間記憶! つなげて覚える世界史B用語

「瞬間記憶! つなげて覚える世界史B用語」は、用語の理解を行いながらインプットを行っていける参考書です。難関大学の対策まで行えるため、世界史の用語を効率的に覚えるのに適しています。

早慶上智合格におすすめのの資料集

山川 詳説世界史図録

「山川 詳説世界史図録」は、写真や地図、史料をまとめた資料集です。インターネットでもチェックできるほか、時間軸で同じ時代の世界をチェックできるページなど、工夫が凝らされています。

最新世界史図説タペストリー

「最新世界史図説タペストリー」は、時代やエリアのつながりを中心にまとめられた資料集です。世界地図が見開きになったページでは、その時代に何が起きたのか示されており、視覚的に世界史を学べるようになっています。

新版 一冊でわかるイラストでわかる図解世界史

「新版 一冊でわかるイラストでわかる図解世界史」は、古代から現代までを110のテーマにまとめた資料集です。イラストをふんだんに用いており、ビジュアル的に歴史の流れをつかんでいくことができます。

早慶上智合格におすすめのの問題集

山川一問一答世界史

「山川一問一答世界史」は一問一答形式で対応できる問題集です。用語などの暗記に適しており、試験直前に手っ取り早くインプットやアウトプットをする際にもおすすめです。

大学入学共通テスト 世界史Bのグラフと資料の読み方が1冊でしっかりわかる本

「大学入学共通テスト 世界史Bのグラフと資料の読み方が1冊でしっかりわかる本」は、グラフ問題や資料問題に特化した参考書です。共通テスト対策ができる1冊ですが、グラフや資料の解説内容は記述問題にも活用できるなど、世界史の理解を深めるのに適しています。

合格へのトライ 世界史Bマスター問題集

「合格へのトライ 世界史Bマスター問題集」は教科書の内容を完全に理解しているか、チェックができる問題集です。レベルは標準ですが、内容量が多く、1冊を解き切るのにそれなりに時間がかかるので、どんどん問題を解きたい人におすすめです。

早慶上智合格におすすめの参考書【日本史編】

世界史同様、取りこぼしが許されない日本史。確実に知識を身につけるために欠かせない日本史の参考書について解説します。

早慶上智合格におすすめのの解説書

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」は現役の高校教師が作成した参考書です。日本史のベストセラーランキング1位を記録するなど、歴史をゼロから学ぶのに非常に適した内容となっています。

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」は、日本史の出来事、流れをつかむことができる参考書です。基礎固めにも利用されるなど、ベースを作るのに適した1冊です。

大学入学共通テスト 日本史Bの点数が面白いほどとれる本

「大学入学共通テスト 日本史Bの点数が面白いほどとれる本」は、歴史の流れをタテとヨコから学んでいくことができる参考書です。時代感覚をタテとヨコで理解することで、多少ひねった出題形式でも対応できるようになります。

早慶上智合格におすすめのの用語集

日本史用語集

「日本史用語集」は、日本史AとBに登場する1万以上の用語をまとめた用語集です。シンプルな解説と登場しやすい頻度が掲載されており、効率的な学習につなげやすい1冊です。

時代と流れで覚える! 日本史B用語

「時代と流れで覚える! 日本史B用語」は、通史の中で日本史の用語を覚えられる参考書です。手っ取り早く用語のインプットを行うのに適した1冊です。

瞬間記憶! つなげて覚える日本史B用語

「瞬間記憶! つなげて覚える日本史B用語」は、日本史に登場する多くの言葉を、原因と結果に結びつけて覚えられる参考書です。出題頻度をデータにし、それに基づいて出やすいものを掲載しています。

早慶上智合格におすすめのの資料集

イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑

「イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑」は、イラストをメインにした横長の資料集です。日本の歴史を端的に、わかりやすくつかめるので、歴史が少し苦手な人でも取っつきやすいのが特徴です。

山川 詳説日本史図録

「山川 詳説日本史図録」は、教科書に準拠する形で作られた資料集です。全編オールカラーで、写真や史料の解説が散りばめられており、教科書の内容をより深く理解できるようになります。

図説 日本史通覧

「図説 日本史通覧」は、通史で学びながら史料をチェックし、考察が学べる資料集です。毎年のように改訂が行われており、近現代までしっかりと網羅された1冊です。

早慶上智合格におすすめのの問題集

日本史B一問一答【完全版】2nd edition

「日本史B一問一答【完全版】2nd edition」は、日本史の用語を一問一答形式で答えられる参考書です。難関私大、マニアレベルまで用意されており、日本史で学ぶべきほとんどの用語に関してインプットやアウトプットが行えます。

実力をつける日本史100題

「実力をつける日本史100題」は、日本史の試験で出やすいテーマなどをまとめ、100題に厳選した参考書です。論述問題も掲載されており、難しいレベルにも対応しています。

日本史標準問題精講

「日本史標準問題精講」は、難関大や国公立二次試験において過去に登場した問題をまとめた問題集です。詳しい解説が特徴的で、論述問題や思考力問題の訓練にも活用できます。

早慶上智合格におすすめの参考書【物理編】

理系学生にとって得点源としておきたい物理。基礎固めから発展まで、積極的に活用したい参考書をご紹介します。

初級者におすすめの参考書

宇宙一わかりやすい高校物理

「宇宙一わかりやすい高校物理」は、キャラの会話を通して物理を学んでいくことができる参考書です。シリーズ化されており、全ての分野でかみ砕いた説明、解説を確認できます。

大学入試 漆原晃の 物理基礎・物理

「大学入試 漆原晃の 物理基礎・物理」は、物理と物理基礎をセットにして分野別に学んでいける参考書です。公式の成り立ちをイチから説明し、解き方のレクチャーも細かく行うのが特徴的です。

らくらくマスター 物理基礎・物理

「らくらくマスター 物理基礎・物理」は、物理基礎や物理の勉強で得た基本的な知識をアウトプットするのに必要な問題集です。解説などは少なく、基礎固めの完成を目指して用いられます。

中級者におすすめの参考書

物理のエッセンス

「物理のエッセンス」は、基礎固めを終えてもう一段レベルアップするのにおすすめの参考書です。最初は基礎的な問題からスタートし、段階的にレベルが上がっていくのでいきなり壁に当たらないようになっています。

良問の風

「良問の風」は応用への足掛かりとなる参考書です。出題範囲は標準から応用の手前あたりのレベルの問題となるため、早慶上智を目指す上での試金石となる問題集となります。

セミナー物理基礎+物理

「セミナー物理基礎+物理」は、授業でも使われることがある参考書です。マスターするまでの構成がしっかりとしており、段階的な学びにつなげられます。

上級者におすすめの参考書

名問の風

「名問の風」は、旧帝大や早慶の過去問の中でも良問や難問をまとめた参考書です。このレベルの問題で難なく解けるようになれば本番でも高得点が期待できるレベルです。

物理重要問題集

「物理重要問題集」は、地方の国立大学などで出された過去問を中心に収録された参考書です。解説が多少少ないものの、自分なりに解釈して答えを出せるようになればそれなりの力がついていることを意味します。

物理標準問題精講

「物理標準問題精講」は、難関大学の中でも良問を吟味して収録した参考書です。物理重要問題集と違い、解説がしっかりと詳しく掲載されているので、解説を読み込みながら解き方を学んでいくことができます。

早慶上智合格におすすめの参考書【化学編】

物理と同様、理系学生の得点源として機能する化学。合格につながりやすい参考書をご紹介します。

初級者におすすめの参考書

宇宙一わかりやすい高校化学

「宇宙一わかりやすい高校化学」は、可愛らしいイラストを交えて化学の基礎的なことが学べる参考書です。見開きでわかりやすく、別冊になっている問題集でアウトプットが行えます。

鎌田の理論化学の講義

「鎌田の理論化学の講義」は、入試で使うことが多い知識をまとめた参考書です。別冊には入試に活用できる要所をまとめた冊子があり、受験会場で最終確認が行えます。

総合的研究 化学

「総合的研究 化学」は理解しやすさを考慮して作られた参考書です。難しい内容を最大限かみ砕いて説明されており、化学に苦手意識がある人でも取り組みやすい内容となっています。

中級者におすすめの参考書

セミナー化学基礎+化学

「セミナー化学基礎+化学」は実に1000問以上の問題が収録された問題集です。問題集といってもそれぞれに解説があり、知識問題も含まれているため、何周も解いていく中で知識を身につけていくやり方がおすすめです。

化学基礎問題精講

「化学基礎問題精講」は、標準レベルの問題をまとめた参考書です。解説が細かく書かれているので、どこで間違えたか、どのように解けばいいかがわかります。

チャート式新化学

「チャート式新化学」は、化学の知識をインプットしながらすぐにアウトプットも行える参考書です。演習量がモノを言う化学において、問題の収録数が多いのでおすすめです。

上級者におすすめの参考書

化学重要問題集

「化学重要問題集」は300問近い問題集が収録された参考書です。MARCHレベルから旧帝大までの頻出問題が網羅され、多くの学生に利用されている参考書です。

理系大学受験 化学の新演習

「理系大学受験 化学の新演習」は、500問近い問題が収録された参考書です。化学重要問題集と比べるとスタート地点がやや易しめですが、何冊も解き切るころには早慶上智の入試で通用する力が身につきやすくなります。

理系標準問題集 化学

「理系標準問題集 化学」は全分野全レベルを網羅した参考書です。理論的な解説に定評があり、確かな学力があれば解説を理解し、レベルアップを図ることができる1冊です。

まとめ

5教科7科目それぞれにおすすめの参考書がありますが、大事なことは何冊も同時に購入せず、できるだけ1冊の参考書を何回も解き切ってから次の参考書に手を出すことです。参考書ルートなども参考に購入すべき参考書を選ぶことをおすすめします。