学び

女子の仮面浪人ってどうなの?生活や成功させるためのコツを解説

2021.01.19

「女子だけど仮面浪人ってどうなの?」

この記事ではこのような疑問を解決します。

具体的には
・女子の仮面浪人ってどうなの?
・女子大で仮面浪人は可能か?
・女子の仮面浪人生は周りに打ち明けるべき?
・女子の仮面浪人の生活はどんな感じ?
・女子の仮面浪人を成功させるためのコツ
の順に解説します。

5分くらいで読めますのでぜひ一読ください。

女子の仮面浪人ってどうなの?

女子の仮面浪人はどうなのでしょうか。

女子でも仮面浪人して上の大学を目指すのはあり

結論は女子でも仮面浪人して上の大学を目指すのはありです。昔で言えば、女子は学歴を持っていても、出世しにくいという事情がありました。

しかし現在は女子でも出世は可能ですし、バリバリ仕事をすることも珍しくありません。そのため女子が仮面浪人して上の大学を目指すというのは選択肢の一つです。

意志が強ければ仮面浪人でも結果を残せる

仮面浪人は簡単ではありません。普通の浪人よりも難易度は高いでしょう。

その理由は以下の2点です。
・周りがキャンパスライフを楽しんでいるので流される
・大学の授業があるので、勉強時間が取りにくい

つまり仮面浪人で結果を残すには意思が強くなくてはなりません。

「昔から周りに流されず、自分のことに集中できた」という人は特におすすめです。

女子大で仮面浪人は可能か?

「女子大にいるけど仮面浪人している人を見たことがない」

このような人もいますよね。女子大で仮面浪人は可能なのでしょうか。

女子大で仮面浪人をする人は一定数いる

女子大で仮面浪人をする人は一定数います。

仮面浪人を見かけないのは、仮面浪人を打ち明けている人が少ないからです。

「仮面浪人を言ったら、変なふうに思われるのではないか」
「仮面浪人だと友達になんて言われるかわからない」
といった不安から打ち明けない人も多いのです。

努力次第では難関大学へ合格可能

さすがに仮面浪人で女子大から難関大学へ合格は無理だと思いますよね。しかし努力次第では可能です。

ただし難しいことには変わりありません。限られた時間の中で効率的な勉強をし、全力で取り組む必要があります。

女子の仮面浪人生は周りに打ち明けるべき?

仮面浪人を周りに打ち明けるかどうかは重要な問題です。女子の仮面浪人は周りに打ち明けるべきかどうかを検討していきます。

本当に信頼できる人には話しても良い

結論は本当に信頼できる人に話すようにしましょう。

仮面浪人に限らず受験はストレスのかかるイベントです。そのため何でも話せる友達が1人でもいると、一気に心が軽くなるでしょう。

友だちといるときは会話を楽しみ、1人のときは勉強に集中する、このようにメリハリを付けることで仮面浪人の成功確率は高まります。

裏切りと思われる可能性もあるため要注意

仮面浪人を信頼できる人に打ち明けるべきと説明しました。しかし裏切りと思われる可能性もあります。

打ち明けられた友達からすると、「今の関係は一時的なものなの?」という気持ちになるのです。

しかしそのような友達には「大学が変わっても友達ではいれる」ということを伝えてあげましょう。

それでも関係が悪くなる場合、無理に仲良くするのはエネルギーの無駄使いです。「考えが合わないのだな」と切り替えましょう。

女子の仮面浪人の生活はどんな感じ?

「女子の仮面浪人ってどんな生活をしているの?」

ここでは仮面浪人の生活を解説します。

1日の勉強時間

女子の仮面浪人の1日の勉強時間について解説します。

仮面浪人の勉強時間は、学校がある日で、約5時間。休日は10時間くらいです。

例えば1~3限に授業がある場合、授業が終わるのは14時30分。そこから受験勉強をすることになります。

大学の授業

女子の仮面浪人の大学の授業について解説します。

大学の授業の内容は大学受験とは関係ありません。そのため授業の受け方には以下の3パターンがあります。

・すべての授業にでる
・必修科目だけ単位を取る
・全く授業に出ない

おすすめは必修科目だけ単位とるパターン。仮面浪人をする場合、今の大学生活は通過点に過ぎません。しかしもし受験に落ちたときはそのまま通い続けたいですよね。

そのため軌道修正できる必要最低限の単位だけ習得して、他の時間は全て受験に捧げるのがおすすめです。

サークル活動

女子の仮面浪人のサークル活動について解説します。

仮面浪人はサークルには基本的に入りません。なぜなら時間が取られるからです。先ほどみたように、仮面浪人は普通の浪人生と比べて大学の授業で時間を取られます。

さらにサークルに入ると受験勉強の時間は2~3時間になってしまいます。

そのためサークルには入らない人が多いです。

アルバイト

女子の仮面浪人のアルバイトついて解説します。

アルバイトもサークル活動と同じく、時間が取られるという理由でやらないパターンが多いです。

しかし中には受験料や参考書のお金を自分で稼がなくてはいけない人もいます。そのため週に1、2回アルバイトをし、必要なお金を得ている場合もあります。

女子の仮面浪人を成功させるためのコツ

女子の仮面浪人を成功させるためのコツを3つ解説します。

復習重視の勉強をする

女子の仮面浪人を成功させるためのコツ1つ目は復習重視の勉強をすることです。勉強する上ではこれを理解しているかどうかが1つの分かれ道となります。

なぜなら人は復習しないと忘れる生き物だからです。一週間前に食べた晩御飯を思い出してと言われて思い出せる人はいるでしょうか。

多くの人が思い出せないと思います。しかし親の名前を思い出してと言われたらすぐに言えますよね。

これは人生を通して何度も反復しているからです。このように人間は一度勉強しただけでは必ず忘れます。

そのため復習重視の勉強が必要です。

アウトプット重視の勉強をする

女子の仮面浪人を成功させるためのコツ2つ目はアウトプット重視の勉強をすることです。アウトプットとは脳から情報を出すこと。

具体的には書く、話すことです。逆にインプットは脳に情報を取り入れること。つまり読む、聞くことになります。

人間はアウトプットすることで記憶に定着します。例えば人に教えた内容は記憶に残りやすくはないでしょうか。

しかし多くの人が参考書を読むだけのインプット型の勉強をしているのです。問題集を人に教えているように解説してみるなどアウトプット重視の勉強をしていきましょう。

テストをして自分の苦手を把握する

女子の仮面浪人を成功させるためのコツ3つ目はテストをして自分の苦手を把握することです。

逆にやってはいけないこととして、自分の主観で実力を判断すること。

例えば
・「この参考書をやったから成績が伸びているだろう」
・「毎日10時間勉強したから、大丈夫なはずだ」
というのはあくまで主観。

実際に過去問を解いてみたら全くできなかったということは普通にあります。そのため自分の今の実力をはかる際は、志望校の過去問を解くようにしましょう。

まとめ

ここまで女子の仮面浪人ってどうなの、生活や成功させるためのコツを解説してきました。

重要なポイントをまとめます

・女子でも仮面浪人して上の大学を目指すのはあり
・女子の仮面浪人は本当に信頼できる人には話しても良い
・ただし裏切りと思われる可能性もあるため要注意
この記事を読んで女子の仮面浪人について具体的なイメージが湧いたと思います。仮面浪人を検討している人はぜひ参考にしてみてください。