学び

女子の浪人は恥ずかしいことではない!その理由を徹底解説

2021.11.29

「女子で浪人って恥ずかしい?」

浪人を考えている人の中にはこのような疑問を持っている人もいますよね。この記事では浪人女子に関する疑問を解決します。

具体的には
・女子の浪人は恥ずかしいのか?
・女子でも浪人でも合格すれば価値がある
・入れたら絶対に恥ずかしくない!むしろ自慢できる大学群5選
の順に解説します。

6分くらいで読めるのでぜひ一読ください。

女子の浪人は恥ずかしいのか?

受験をしていると
・浪人はいけないこと
・浪人は恥ずかしい
という気持ちになる人もいますよね

女子で浪人することは恥ずかしいのでしょうか?

女子の浪人は恥ずかしくない

結論は女子で浪人することは恥ずかしくありません。これは浪人を検討している女子にとって安心できることですよね。

女子の浪人が恥ずかしくないと言える理由

女子の浪人が恥ずかしくない理由を、解説します。

浪人女子は珍しくないから

女子の浪人が恥ずかしくない理由1つ目は浪人女子は珍しくないからです。

文部科学省の「学校基本調査」のデータによると、2018年度の浪人生の割合は21%となっています。

そのうち3割が女子と言われていますから決して珍しくないのです。実際に予備校に行ってみるとわかりますが、浪人の女子はたくさんいます。

まったく恥ずかしがる必要はないでしょう。

困難を乗り越えた証だから

女子の浪人が恥ずかしくない理由2つ目は困難を乗り越えた証だからです。浪人は決して悪いことではありません。

1年間、毎日、合格という目標に向かって努力し続けることはとても大変です。その大変なことを乗り越えた浪人生は現役生よりも、人生経験が豊富といえます。

例えば夢に向かって努力した結果、失敗する人がいたとします。浪人生であればその人を馬鹿にすることなく共感してあげられるでしょう。

自分も受験失敗という挫折を味わっているからです。このように浪人という困難を乗り越えた人は人間的に成長しているはずです。

自分の経験に自信を持ちましょう。

大学は色々な事情をもった人がいる場所だから

女子の浪人が恥ずかしくない理由3つ目は大学は色々な事情を持った人がいる場所だからです。大学といえば高校生が受験して入学する場所というイメージがありますよね。

しかし実際は様々な背景を持った人々がいます。

たとえば
・大人になってもう一度勉強し直したいと思った人
・お金がなく奨学金で通っている人
・医学部を目指して4浪していたが諦めた人
などです。

このように大学はいろんな事情をもった人がいます。浪人している自分は決して恥ずかしい存在ではなく、普通なのです。

女子でも浪人でも合格すれば価値がある

浪人するとあらゆる面において低い評価を受けると考えてしまいますよね。しかし女子の浪人でも合格すれば価値があります。

例えば就職。
・現役の日東駒専
・一浪のMarch
だったら後者のほうが評価されます。

日本は学歴社会です。このように浪人したとしても合格することで、逆転することは十分可能なのです。

入れたら絶対に恥ずかしくない!むしろ自慢できる大学群5選

浪人女子でも合格すれば価値があると説明しましたがどのレベルから、恥ずかしくないといえるのでしょうか。

ここではむしろ学歴を自慢できる大学群を5つ解説します。
(偏差値は大学受験パスナビを参照しています。https://passnavi.evidus.com/)

旧帝大

浪人女子が合格すれば自慢できる大学群1つ目は旧帝大です。

旧帝大とは北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学の7つの大学の総省。

偏差値は以下です。
北海道大学:50.0~65.0
東北大学:52.5~67.5
東京大学:67.5~72.5
名古屋大学:52.5~67.5
京都大学:60.0~72.5
大阪大学:57.5~70.0
九州大学:52.5~67.5

どの大学も偏差値も高く、全国的な知名度も高いです。歴史もあるため、年配の方でも知っている人が多く、旧帝大といえば「勉強ができる」というイメージを持たれやすいでしょう。

難関国立

浪人女子が合格すれば自慢できる大学群2つ目は難関国立です。

ここでは一橋大学、神戸大学、東京農工大学、筑波大学、広島大学、金沢大学を紹介します。

偏差値は以下です。
一橋大学:65.0~72.5
神戸大学:55.0~67.5
東京農工大学:52.5~67.5
筑波大学:55.0~65.0
広島大学:47.5~65.0
金沢大学:50.0~65.0

旧帝大に比べて知名度は劣りますが偏差値ではほとんど変わりません。どの大学も本気で勉強しなければ合格できないほど難易度が高いです。

このレベルの大学だと浪人してでも入りたいという学生が毎年たくさんいます。

地方国立

浪人女子が合格すれば自慢できる大学群3つ目は地方国公立です。

ここでは横浜国立大学 ・鳥取大学 ・宮崎大学 ・帯広畜産大学 ・岩手大学 ・埼玉大学を紹介します。

偏差値は以下です。
横浜国立大学:55.0~67.5
鳥取大学:45.0~65.0
宮崎大学:42.5~70.0
帯広畜産大学:45.0~60.0
岩手大学:45.0~60.0
埼玉大学:47.5~57.5

地方ということで偏差値や知名度は劣ります。しかしどの大学も立派な国公立大学。私立とは違い、5教科7科目という広い範囲を勉強しなければなりません。

入学の難易度が高い分、国公立という学歴は社会的に信頼があります。勉強をしっかり行ってきた人だというイメージを持たれるでしょう。

早慶上理ICU

浪人女子が合格すれば自慢できる大学群4つ目は早慶上理ICUです。

早慶上理ICUは早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学の総称。

偏差値は以下です。
早稲田大学:62.5~70.0
慶應義塾大学:60.0~72.5
上智大学:57.5~70.0
東京理科大学:42.5~62.5
国際基督教大学:67.5

早稲田・慶応といえば大学受験をしていない人でも知っている難関私立大学ですよね。クイズ番組を見ていても早慶上理ICU出身のタレントさんが多く見られます。

高学歴の代名詞ともいえる早慶上理ICUは浪人を差し引いても有り余るほどの価値があるといえます。

MARCH

浪人女子が合格すれば自慢できる大学群5つ目はMARCHです。

MARCHは明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の5つの大学の総称。 偏差値は以下です。

明治大学:57.5~65.0
青山学院大学:52.5~65.0
立教大学:55.0~67.5
中央大学:52.5~65.0
法政大学:50.0~65.0

MARCHは早慶上理ICUに次ぐ大学群で
・知名度
・学生数
・偏差値
どれをとっても優れています。

高学歴の大学群として有名なので、浪人してでも行く価値があると言えます。

まとめ

ここまで
・女子の浪人は恥ずかしいことではない
・浪人女子が恥かしくない理由
を解説してきました。

重要なポイントをまとめます
・女子の浪人は恥ずかしくない
・女子の浪人が恥ずかしくない理由は浪人女子は珍しくないから
・女子でも浪人でも合格すれば価値がある

女子で浪人は恥ずかしいことではありません。浪人を検討している女子はこの記事を参考にベストな選択をしてください。